[debian-devel:04646] Re: [QA] binary install check No.5

むつみ@実家%夏休みです。

#devel にふります。

 Takao KAWAMURA <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [QA] binary install check No.5
 において言いました

 ・ mga サーバは 基本的には PC-98x1 用に開発されたものである。
 ・ でも、PC-AT 互換機で Millenium を利用している場合、動く

ってことで、binary-i386 に入れたんですが、確かに、上のような依存関係に
なっちゃってます。

 ちょっと、いま、自分の管理してるソースにアクセスできる状況じゃないん
で、あれですが(自分の記憶だけに頼って書いてますが)。なんで、PC-98x1 用
の X サーバが NEC480 サーバに依存してるのかっていうと、

 ・ PC-98x1 以外にインストールして、トラブルのは避けたかったんで、
    NEC480 サーバで、チェックするようにした。
    → なんか、base-pc98 みたいなものがあれば、そっちに依存するように
       変更したい。
       (towns ではどうしてるんでしたっけ?)

 ・ NEC480 サーバに含まれるファイルなどがないとセットアップできない。
    → NEC480 サーバから、その辺のファイルを分離すれば良いか。

ってことだったと思います。でですね、ちょっと Hamm-JP のリリースまでに、
この辺の対処をするのは難しいです。

#一応、8/15 の夜には、家に戻るつもりでいるんで、作業はそれ以降しかで
#きないし。X-TT 1.0 のリリースも今週中とかいうことになってるんで。可
#能なら、X-TT 1.0 をマージして Hamm-JP 用の最終版にしたいんだけど、間
#に合うかなぁ

 で、

 ・Slink-JP では、パッケージング形態を変えようと思ってるんで、そこで対
   処を考える
 ・PC-98x1 用の mga サーバを PC-AT 互換機で積極的に利用する
   理由はない。
 ・mga サーバを利用するには(やろうと思えば、XF86Setup からセットアップ
   するように、パッケージを変更することは可能ではあるが、現状では、デー
   タファイルの関係から) XF98Setup でセットアップする必要がある。で、
   XF98Setup は NEC480 サーバを立ち上げるため、PC-AT 互換機では動作し
   ない。このため、XF86Config ファイルを手動で作成する必要がある。

と他にもいろいろ思い付いちゃったんで、すいませんが、

 xserver-freetype-mga を binary-pc98 に移動

してもらいますか > 鵜飼さん。

 手間かけてしまって、申し訳ないです。

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp