[debian-devel:04850] Re: These bugs should be fixed to release Hamm-JP (08/18 15:00)

たなか(ま)です。

> パッケージビルドテストで、意外な状況となっています。
> バグが報告されているパッケージのメンテナは、
> 至急見解を報告し、必要ならばバグ修正を行ってください。
まだうまく行かないのですが、現状の報告です。
アドバイス等戴けたら助かります。

> Package: netmaj; Masahiro TANAKA <tanaka@debian.or.jp>
> Version: 2.0.7-4
> #JP/470: netmaj_2.0.7-4 can't build
> [報告] 	はい。確かにそうなんです。
> 	結果だけを書きますと、Deb 化する際に、
> 	ncursesを使うように Makefileを書き換える程度では、
> 	どうもうまく動かなくて、結果的に、libtermcap.aと
> 	リンクするようにしました。

昨晩と今晩やってるのですが、
> 	>>[debian-devel:04753] の修正で、ncursesを使ってmakeできますが。
むつみさん指示のMakefileで make すると、コンパイルは通るのですが、
実行時に、どうしても core 吐いてお亡くなりになります。
むつみさんの環境とは、(すいません、むつみさん、名前いっぱい出しちゃって)
gcc,binutils,cpp,libc*,ncurses*等のバージョンは同じですし。
ちょっと何が違うのかわからない状態です。([debian-devel:04814])

で、libncursesを使わないで、libtermcapを使うようにすると(現状の配付形態)、
以下の問題(疑問)があります。
> 	>>[debian-devel:04754] でlibtermcap.aを使った場合と同等に
> 	 動くことが確認されました。が、kon上ではcore dumpすることも
> 	 あきらかになりました。
これは、termcap-compat に、kon のエントリが無いためで、
README.debian にて、その旨を記述して、termcapに追加すべき
konのエントリを添付するようにしているのですが、問題ありです?

その他、libtermcap.a なんかを使って build しているので、
contrib にしてもらったのですが、ソースからbuildする場合は、
libtermcap.aが必要とか、その辺の指示を README.debianあたりに
きちんと明記しておけば良いのかな?って言うのは、ダメですか?

# contrib ってバイナリのみの配付等もありだし、必要なことが、
# きちんと説明がされていれば良いのかな?って思ったのですが、
# 実際には、現状の配付物では、説明されてませんでした。)

> [...]
> [報告] 	すいません、土壇場になってお手数かけてます。
> 	結論から言えば、netmajのソースが必要なのです。
> 	netmaj本体と、netmaj-xuiが、作者さんが別で、
> 	それを、debian用にって事で、ソースツリーをマージしようかとも
> 	思ったのですが、結果的には、現在のように別にしました。
>
> 	README.debian には、細かな経緯は書いてないのですが、
> 	netmaj-xuiのコンパイルには、netmajのソースを展開して…って
> 	注意事項として書いたのですが、う〜ん、問題ありですかね?
このあたりも含めて、アドバイスを戴けると助かります。