[debian-devel:04946] Re: [debian-users:08043] Re: Bug#JP/495: vflib needs itself to build

むつみです。

#devel にふります。

 nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さんは
   Subject: [debian-users:08043] Re: Bug#JP/495: vflib needs itself to build
 において言いました

 lib をつけるとか vflib2 にするとかは、別にやらなくても構わない(わたし
の出したのは、ただの例)と思うんですけど、現状で g がついてなかった、と
いうか bo-jp の vflib と hamm-jp の vflib で依存関係を区別できない状態
になってるのはまずかったんじゃないかなぁ、ということに、今になって気が
付きました。

 bo-jp のもの    vflib_2.22pl10-1.deb
 hamm-jp のもの  vflib_2.22pl10-3.deb

になっていますよね。で、bo でも hamm でも vflib に依存したパッケージは

 Depends: vflib (>= 2.22)

になっている。つまり、bo-jp の vflib でも、hamm-jp の vflib でも、この
条件は満たせちゃうわけです。

 つまり、以下のような状況で問題が発生します。

 ・基本的に hamm(hamm-jp) な環境
 ・vflib は vflib_2.22pl10-1 (bo-jp のもの)

 この状態でも、hamm-jp に含まれている vflib に依存したパッケージ(例え
ば、xserver-freetype-vga16 とか)をインストールできてしまいます。でも、
多分動きませんよね。

 hamm-jp の vflib を使ってコンパイルしたパッケージの依存関係が

 Depends: vflib (>= 2.22-3)

とかになるようになってるべきだったということです(vflib 側の問題ね)。

 で、問題解決のためには、vflib に上の変更を加えた上で、vflib に依存し
てるパッケージを全部 build しなおさなきゃいけない…

#hamm-jp リリース前に気付くべきだった…

--
 From Nagoya
   ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp