[debian-devel:05352] Re: Uploaded ptex-bin 2.1.8-6 (alpha) to master-jp

2週間ぐらいたちました。宿題を提出します。結論からいうと、
jBibTeXは元々からnon-freeです。

>	 Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx> adds:

ukai> えーと、これ
ukai> jbibtex-bin は main
ukai> ptex-bin は non-free
ukai> となっていますが、いいんでしょうか?

kise> jbibtex自体はもともと別のプログラムですから、おおもとから
kise> もらってきて単独でパッケージングすることもできるはずです。

大甘でした。jBibTeXの0.32をもらってきて使用条件をみると、
pTeXと同じような条件でした。

(readme.1st.eucより)
−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−
                       【まずお読み下さい】

このファイルには,松井正一が作成した「日本語 BibTeX: JBibTeX」について,
簡単なインストール方法,および著作権,内容などが記述されています.

(中略)

この JBibTeX は,次の事項を確認のうえ利用して下さい.

1. JBibTeX の,日本語化部分に関しては松井正一に著作権があります.

2. その使用が直接的な営利目的(例えば,利用者にプログラムの使用料金を
   とる等)でない限り,どのような方法,目的で使用されてもかまいません.
   ただし,それにより生じた問題に関しては,著作者は一切責任を持ちません.

3. 他者へのコピーは,その行為が営利目的でない場合に限り自由に行って結構
   です.

4. プログラム(日本語化に関係する部分)の改変については自由に行ってか
   まいません.ただし第 3 項については,改変前のものまたは改変前の状態
   に簡単に戻せる形で行って下さい.また改変による虫と元々含まれているか
   もしれない虫を区別するために,スタイルファイルについては改変したもの
   は,提供する名前とは別のものにして下さい.

   改変内容については著作者への通知義務があるものとし,その公開については
   事前の承諾を必要とします.

2、3、4に問題ありなのでnon-freeですよね。ですから、単独でパッケージング
する意味がありません。pTeXと一緒でいいでしょう。

そうすると、jbibtex-*のcopyrightも間違ってますよね。まずいなぁ。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄