[debian-devel:05403] Re: Livian (Re: package selection for Japanese)

岡野と申します。

In message "[debian-devel:05402] Re: Livian ..."
    on 98/09/22, Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:
> 汎用性は無視するけど、ディスクレスファイアウォール用CDというの
> は考えてます。
なるほど。魅力的ですね。

> 汎用的にはどうなんでしょう?
汎用でないというのは、特定の設定状態のディスクイメージを写し取っ
たようなものということでしょうか。一部でも外部のサーバから持って
きてしまうなら色々と柔軟にすることはできるのではないでしょうか。
それとも「ディスクレスブート」ではなくって本当に CDROM とメモリ
のみで動作するということでしょうか。

Livian というより、Minian、さらに言えば OneFD で考えるべきなのか
もしれませんが、古くなったマシンを X 端末もどきにしたりするとき
Debian ではどうするものなのでしょうか。今は、小さ目(といっても
540MBとか1GBですが)のディスクに X とその他最小限を入れておいて、
/home と /usr/local を NFS でマウントして NIS を張る、などとして
います。ネットワークカードに ROM をというのは無理にしても、フロッ
ピー等でブートしてディスクレスで Debian らしく使えたら良いのにと
夢想しております。

># WindowsマシンにCDを入れるだけで起動するインストーラというのも
># 考えてたりして :-)
レジストリ読んでドライバモジュール選んでくれるとかですか?Xの設
定だけでも抜き出してこれると慣れない人(自分のことなんですけど)で
も引っかかるポイントはほとんど無くなるような気がします。
欲しい、などと言っていてはいけないのですが、どうにも能力不足で。

# CDブートでディスクレスで動くダイアルアップルータキットなんて
# 充分売り物になると思うのですが。
--
岡野大 (oKaHo, gau) mail : gau@xxxxxx