[debian-devel:05704] Emacs add-on packages

slink-jpのQAにからんでくる話だと思うのですが、Emacsのadd-on
パッケージが、特定のemacsenでしか動かない場合の対処方法を統
一しておきませんか。

必要そうな処理として考えられるのは

a) debian/controlのDepends:フィールドに個々のemacsenをいちい
   ち指定する。

b) /usr/lib/emacsen-common/packages/install/<package>
   において、使えないemacsenでのコンパイルをスキップする。

c) Descriptionあたりで使えないemacsenを明記する。

d) 他にもあります?

というところでしょうか。

個人的には、a)はやらずに Depends: emacsen ですませたいのです
が、やっぱりそれじゃ駄目でしょうね。日本のadd-onの場合、
emacs19では動かないことが多いので、Depends: emacsenと書けな
い場合がほとんどになりそう。xemacsの場合、xemacs20とすら書け
ず、xemacs-muleとか、xemacs-mule-cannaなどと書かないといけな
いんだろうなあ…憂鬱。

c)は必須じゃないかな?

# いつのまにか、dh_installemacsen なんてできていたんですね。
# それとも最初からあった?  これでadd-on packageの作成がちょっ
# と楽になりますね。

--
川村 尚生