[debian-devel:05794] Re: PGP sign (first upload ...

岡@情報科学.高知大です。# 朝方生活に変更:-)

# ftp については、 /etc/hosts を簡潔にすることで --fqdn が
# alice.globe.to になり、サーバーも受け入れてくれました。

"鵜飼"すなわちFumitoshi UKAIさんより:
> # それ以前に、 oka@xxxxxxxxxxxxxx ではなく
> # 95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx を使いたいのですが...。
鵜飼> ftp の passwd は hostname --fqdn となってますねぇ。
鵜飼> account 時のアドレスなら visibleuser, visiblename, fullname
鵜飼> あたりを設定しておけばいいんだけど。

# announce 時の From アドレスがdevel-ML 登録時のアドレスと違っ
# てしまうために弾かれました。

で、正攻法は鵜飼さんがおっしゃるやり方のようなんですが、実際
に設定しても、fullname 以外は影響がありませんでした。調べて
いくと、どうやら僕が使っている qmail 附属の sendmail が無視
しているか書き替えているみたいです。
# qmail を捨てるか dupload を捨てるかかなぁ...??

鵜飼> libjcode-perl は
鵜飼> ;# Use and redistribution for ANY PURPOSE, without significant
鵜飼> ;# modification, is granted as long as all copyright notices are
鵜飼> ;# retained.  THIS SOFTWARE IS PROVIDED BY THE AUTHOR ``AS IS'' AND

鵜飼> の without significant modification がマズいんじゃないか という
鵜飼> 判断だったような…

素人な質問:

  重要な変更っていうのは、例えば、他のフリーソフトに流用した
  りとかいう事でしょうか? これが駄目なら確かに問題ありですね。

    ↓ そうなると

  libfreetype-perl に含まれる jcode-tscustom.pl は一部を改変
  して流用しているので、そもそも jcode.pl のライセンス違反に
  なるのでは?

鵜飼> PS.
鵜飼> tcsを見た時思ったのですが
鵜飼> tcs:
鵜飼>  * The authors of this software are Rob Pike and Howard Trickey.
鵜飼>  *              Copyright (c) 1992 by AT&T.
鵜飼>  * Permission to use, copy, modify, and distribute this software for any
鵜飼>  * purpose without fee is hereby granted, provided that this entire notice

鵜飼> `Permission .... without fee is hereby graned' style ですが
鵜飼> main にあります。これはDFSG的に許されるスタイルなのかな?
鵜飼> # それともバグ?

えーと、さらに素人質問ですが、対価を支払わないソフトウェアの
配布とか云々が認められているということなんでしょうか?
これは駄目なんですか?

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx