[debian-devel:07280] Re: Static or dynamic link.

>   こういうときに、chasenは共有ライブラリを使うような形で作成したほうが
> よいのでしょうか?

私はそう思います。せっかくパッケージングする共有ライブラリを
使わない手はないのでは。先日uploadしたSUFARYでも、そのまま作
るとスタティックリンクされたバイナリができるので、ちょっと手
間をかけて、ダイナミックリンク版を作るようにしました。

> # 更に踏み込んで、実行ファイルを辞書も分けてみるのもいいかな...とも思
> # い始めています。

ユーザが入れたり入れなかったりを選択できる場合、パッケージの
粒度は細かいほうがいいと思います。ディスクのこやしを減らすた
めに。逆に、Aを入れるためにはBが必要で、その逆も真の場合は分
ける必要はないと思います。

だから、実行ファイルだけを入れて意味があるとか、辞書だけを入
れて使える場合もあるとかなら、分けた方がいいのでは。

--
川村 尚生