[debian-devel:07567] Netscape License

宇野です。

#話を引き戻してしまいます。

とってもタイムリーなことに、Netscape Japanより回答を頂きました。
皆様の判断を仰ぎたいと思いますので、私信ながら一部引用します。

#一部改行入れてます。
# >> が私が質問した内容です。

> [...]
>その場合、弊社では、Linuxの日本語版をリリースしておりませんので、
>不具合などのサポートはすることはできませんのでご了承ください。
>上記の許諾に関しては、モジュールを配布される時に必要となりますので、
>Communicator自体の配布をされる時は必ずUnlimited Distribution Programに
>ご参加ください。
>http://home.jp.netscape.com/ja/comprod/netscape_partner_programs/
>browser_distrib/application.html

および

>Solaris版をコピーされ、配布される事は出来ません。

です。

私の都合のよい解釈では、以下のようになります。

・上記の許諾             ... Solaris版をそのままコピーして配布すること
・Communicator自体の配布 ... 要するにバイナリ

で、
・ユーザの責任において日本語化してもよい
・Communicator自体ではないので、Unlimited Distribution Programに登録
  する必要はない(本家はこのプログラムから報告義務?を免除してもらって
  いるはず)

#ちなみに当然Netscapeはサポートしない云々の表示はつけます。

みなさんはどう思われます?(contrib or non-free ?)
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)