[debian-devel:08310] Nonexistent of Score Files

小島(と) と申します。
debian-users ML に いつも、お世話になっています。

Debian Policy に のっとったパッケージを作成したいと考え、
大変面白かったゲーム、"Xtokkaetama" にて、挑戦中です。

作者の方に許可もいただき、debian/ 以下のドキュメントも
揃えました。

ゲームはスコアファイルの扱いが難しそうだったのですが、
Policy Manual にあったとおり、/var/lib/games/ 以下に置くように
致しましたところ、わからないことがでてまいりました。

 postinst の中で、スコアファイルが存在しない場合、

 touch $SCOREFILE

という処理をするようにしたのですが、これですと当然、中身がありま
せん。

 オリジナルソースでは、

Anonymous 10000 1 10
Anonymous 9000 1 9
Anonymous 8000 1 8
Anonymous 7000 1 7
Anonymous 6000 1 6
Anonymous 5000 1 5
Anonymous 4000 1 4
Anonymous 3000 1 3

という中身のファイルをスコアファイルとしてコピーします。
そのため、初回から、順位が並ぶのですが、.debパッケージの場合、
初めてインストールした場合、空白になってしまいます。

 この場合、

1. オリジナルソースのように、スコアファイルの雛型を用意して、
  以前のスコアファイルが存在していたら、ただ、消去する。
2. postinst ファイル中で、
   echo "Anonymous 10000 1 10\n …" >  $SCOREFILE
 などとして処理する。

のどちらが望ましいのでしょうか。
特に、1のケースですと、スコアファイルの雛型は、どこに置くのが
よいのでしょうか。/tmp/以下でしょうか。

 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

小島 ときえ <cozy@xxxxxxxxxxx>