[debian-devel:08320] Re: Nonexistent of Score Files

From: Tokie Kojima <cozy@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:08319] Re: Nonexistent of Score Files
Date: Fri, 2 Apr 1999 16:28:38 +0900

> 2 の 方法で、対処することにいたします。

もし 2 の方法で対処するなら、

cat > スコアファイル << EOF
         …
スコアファイルの内容
         …
EOF

などとすればスマートですね。

> ゲームの初期化スコアファイルの扱いについて、統一された見解が
> ございましたら、また、お教えください。

policy の 5.9 節にはそれらしいことは書いていないようなので、games セク
ションのパッケージをざっと見てみました。

とりあえず空のスコアファイルを作っておけばいいというゲームが多いようで、
そのようなパッケージのときは、すでに存在するかどうかを調べて、postinst
から touch で作成という感じですね。postrm では引数が purge のときだけ
そのスコアファイルを削除しています(単に remove のときは残す)。

今回の場合は、bsdgames や xbat あたりのパッケージが参考になりそうです。
スコアファイルの雛形をどこかにインストールして、postinst の中でコピー
しているようです。

> 以前、MLで、conffile は /etc 以下にしかおけない、と拝見したような
> 気がしましたが、lintian error になるという理由があったのですね。

policy 4.7 節を読むと /etc 以下にしか置いてはいけないような感じですが、
lintian warning の中に "non-etc-or-var-file-marked-as-conffile" という
のがあるので、/var 以下でもよさそうです(実際そういうパッケージもある)。
ゲームのスコアファイルだけが特別扱いなわけですね。

--
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>