[debian-devel:08662] Machine Architecture

大沢様、 香田様

前略

岡田です。ご指導ありがとうございました、助かります。

+++ 香田様 +++
> [...]
>         then TCF="-O -DUSE_TERMIOS" ; \
>         elif [ $$ARCH = alpha ] ; then TCF="-O -DUSE_TERMIOS -DALPHA" ; \
>         else TCF="-O -DUSE_TERMIOS" ; fi ; \
>         cd build ; make CC_FLAG="$$TCF"
>
> のような方法をしました。読めばわかると思いますが
>
> dpkg --print-architecture
>
> でアーキテクチャが返ってきます。

+++ 大沢様  +++
> [...]
>
> build:
> ifeq ($(ARCH),i486)
>         CFLAGS+=fuga
> endif
> ifeq ($(ARCH),alpha)
>         CFLAGS+=hoge
> endif
> ifeq ($(ARCH),powerpc)
>         CFLAGS+=hogera
> endif
> ifeq ($(ARCH),m68k)
>         CFLAGS+=funi
> endif
>
> とか書けばx86のみオプションを付けるとかできます。

    なるほど, Debian環境下においては、環境変数 ARCH に CPU のタイプが
記録されていているので, rulesファイルの中でmakeコマンドを実行する際に
各変数を ARCH に合わせて定義してからMakefileを呼ぶという方式をとると
いうことですね。ようやく意味がわかりました。^^;   ありがとうございます。
ちなみに, 上記の, i486, alpha, powerpc, m68kの類いは標準的な表記と
理解してよろしいのでしょうか?

    実は, 現在使用しているマシン一台で電子メイルの送受信から業務文書
の作成それにアプリの開発を行うという、超貧乏生活を強いられています。
そこで, 常時Debianが利用できるマシン環境を整備する努力をしていまして,
いますぐにはアップデートできない状況です。
まことに恐れ入りますが, 今しばらくお待ちいただけないでしょうか?
何故か Debian2.1のインストールに失敗しまして一からやり直している状態
です。新しいデバイスが次々と出てくるのでショップも旧型番の品を店頭に
置きたがらないようで, 四苦八苦しています。
                                                       草々