[debian-devel:08963] Re: Bug#JP/890: can't build lyn-ja_1.0.0-3

むつみです。

 Koichi Honda <honda@xxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-devel:08961] Re: Bug#JP/890: can't build lyn-ja_1.0.0-3
 において言いました

 全然、謎じゃありません。

 そうです。最初の bug 報告にあるメッセージを読めばすぐに推測がつきます。
チャンとみましたか? 最初に送ったときは、時間がなかったし、「あー、これ
なら、みりゃすぐわかるだろうから、いいか。まかせた」という風に思ったん
でパッチもつけなかったんですが。

 build 中(make install 実行時)に

 mkdir /usr/X11R6/man1

してるのところが問題。root だと、これ実行できてしまいますが、一般ユー
ザだと permission denied でしょ。

 そもそも、パッケージ build 中にシステムのディレクトリに書き込みなんぞ
してるのが、間違いです。やってはいけません。(しかも、ディレクトリ指定、
間違ってるし :-p)。

 root で build すると、このへんは問題なくすり抜けちゃいますから、build
テストは一般ユーザ権限(で、fakeroot 使って)行ってます。この環境で、
build できないやつは、QA build はパスさせません。

--
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,
   ishikawa@xxxxxxxxxxxxx, ( mutsumi@xxxxxxxxxxx for PostPet only )