[debian-devel:09282] SPICE on Debian again!

 こんにちは。岡部です。

# ちょっと酔ってるので口調がゆるくなってます

 えーまず

  http://na01.shonan.ne.jp/~gorry/diary/digestdiary.html

を読みまして、
もう一度GORRYさんにメールを書く気力がわいてきました。

そこで、Debianフリーソフトウェアガイドラインについての理解を深めるために
以下の2つの疑問点についておバカな僕に解説をお願いします。 (_o_)

1. <3. 派生ソフトウェア>の項において
   「オリジナルソフトウエアのライセンスと同じ条件のもとで配布」
   について具体的な理解ができません。
   何か具体的な例示
   (できればSPICEのライセンスの問題点(の可能性?)について)
   によって解説をお願いできないでしょうか??

2. <7. ライセンスの配布>の項について
   まったく解りません。 (^^;;;;;
   特に
   「第三者による追加ライセンスの許可は必要ありません」
   についてかなり僕的な理解の範疇を超えています。
   (できればSPICEのライセンスに則して)具体的な解説をお願いします。

以下にSPICEのcopyrightを引用します。

---------------------------------ここから---------------------------------
SPICEシステムの権利は、後藤浩昭(GORRY)が所有しています。 ただし、
VisualSPICEはCRAFTWORK/THNNK!氏が権利を所有しています。

SPICEシステムを入手した者には、次の権利が与えられます。

     SPICEシステムの一部または全部を本項目に従い使用すること。
     SPICEシステムの本項目およびCopyright表記を含む一部、または全部を無
     料・あるいは配布に必要な経費のみで配布すること。
     SPICEシステムを改変した作品、または本作品の一部または全部を引用して創
     造した作品を配布すること。ただし、これら派生作品の権利においては、後
     藤浩昭(GORRY)が派生作品作者に対して要求する権利を両者協議のうえで派
     生作品作者が後藤浩昭(GORRY)に与えるものとする。

     VisualSPICEは、CRAFTWORK/THNNK!氏が本作品の一部を引用して創造し、これ
     に対して後藤浩昭(GORRY)がSPICEシステムの一部として配布する権利を氏
     に要求し、了承を得ています。

使用者は、以下の条件を満たす場合に限り、SPICEシステムを配布することができ
ます。

     配布者および被配布者が本項目のすべてを遵守できること。
     本作品の一部のみを配布する場合、被配布者に本作品のすべてを入手する方
     法を明示すること。

SPICEシステムは正しく動作することを望んで作成されていますが、確実に期待通
りの動作をする保証はいたしません。SPICEシステムの使用に対する損害などは使
用者が責任を負うものとし、後藤浩昭(GORRY)には責任を負う義務はないものと
します。ただし、故意に使用者へ損害を及ぼすおそれのある改変をした者について
は、その限りではありません。