[debian-devel:09356] Re: copyright of xslideshow

小島(と)です。

 Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
 Tue, 1 Jun 1999 16:23:16 +0900 に
 [debian-devel:09347] copyright of xslideshow  で書きました

kmuto> xslideshowの権利関係でちょっと不明なところがあったです。
kmuto>
kmuto> non-freeなのでcopyrightに問題があるんだろーと漠然と考えてたんですが、問
kmuto> 題なさそうです。

作者の方に問い合わせた経緯を紹介します。

 1. Xslideshowそのものはフリーソフト
 2. ただし、Xslideshowのみを有償で配布することは自分のポリシーに
反するので止めてほしい
 3. 他の有償ソフトのおまけとして配布されるのであればかまわない
 4. JUNETの時代から、フリーソフト文化の恩恵を受けて来たお礼として、
xslideshowを作成した

という作者の方の意向を受けて、

 1. Debianのライセンス規定では、xslideshowが単体で有償配布される
    可能性がある(その可能性を認めている)
 2. 通常のDebianアーカイブのCD-ROMでの配布ならば、許可されている
    ことを明記する

ということで、Debianのcopyright文書には、
附属の英語のCopyrightの引用とともに、

kmuto> なぜだろうと思ったら、README.euc でこれなんですね。
kmuto> -----------------
kmuto> このソフトはフリーソフトです。使用目的に制限はありません。
kmuto> このソフトを著者に事前の断わり無く*有償*で配布することを禁じます。
kmuto> ソースの改変、再配布については Copyright の内容に従ってください。
kmuto> -----------------

の部分と、許可されるCD-ROM配布の形態を記しました。

kmuto> Copyrightの内容に照らすと2行目と3行目が矛盾してるような気もします。
kmuto>
kmuto> 英語のREADMEには
kmuto> -----------------
kmuto> See the provided Copyright file.
kmuto> -----------------
kmuto> だけ。

どちらかというと、個人的には、↑の方を直したほうがよいのかも、と
思います。
Debianのcopyright文書を読んでくだされば、意図はつうじるのではな
いかと、そのままにしてnon-freeとしてパッケージングしたのですが。

作者の方自身も、"怪しい論理"とおっしゃっていますが、フリー
ソフトの概念のとらえかたの違いが、矛盾したこういう形で表面化しているのだ
と受け取りました。

サイトからダウンロードして個人的に使ってくれるのは、うれ
しいし、それをフリーで配布しているととらえているけれど、Debian的
には、non-freeの扱いになってしまうという。

kmuto> 問い合わせは元メンテナである小島さんがやられますか?それとも僕がやってし
kmuto> まったほうがよいですか?

ごめんなさい。問い合わせる内容について、確認させていただきたいの
ですが、

 1.non-freeでアップロードする場合、

  オリジナルのCopyright および、README の内容を改変、補足する許
  可。(もしくは、Debianのcopyrightで、もっとくわしく、矛盾を解消
  できるように書きましょうか。)

 2.non-freeからmainの扱いに変更する場合、

  どんな条件の有償配布も含めて、配布する許可。

をお願いするということでしょうか。

上の経緯の内容で、武藤さんの疑問に思われることが解消される方法を
導き出せるといいのですが。

#ちなみに、武藤さんにお世話をかけている xslideshow、 xeji、
 xeyes+ とも、これ以上、サポートされない"枯れた"ソフトだそうです。

    小島 ときえ  Tokie KOJIMA <cozy@xxxxxxxxxxx>

    PGP Key: http://www.majic.ne.jp/tokie/pgp.txt
    PGP finger print:
  E3 17 FD AD 91 4E A7 B5  A5 B6 E7 40 76 B0 85 AF