[debian-devel:09435] X problem in SS5

#debian マシンが故障中のため、 debian JP package list は出せません。
#すみません。

ここで質問すべきではないかもしれませんが、 Sun Sparc 5 で X の設定をす
るときに、わからないことがいくつかあります。

(1) Sparc で /etc/XF86Config に相当するものは何か?

/etc/XF86Config がなくても xserver-xsun が動きました。
わざと XF86Config に落書きしても何もエラーが出ません。
別なファイルを読み込もうとしているのかな?

(2) startx -- -kb でも loadkeys の設定が継承されない。

/etc/kbd/default.map では、Sun の日本語キーボードにキーマップがないた
め、独自に定義しています。このとき、 Ctrl と Caps を入れ替えています。
しかし、 X ではそれが反映されません。また、 Ctrl+Alt+Backspace を押し
ても終了しません。

(3) xinit や startx で終了時に次のようなエラーが出る。

xfonts-pex を入れてもダメでした。

PEXExtensioninit: Couldn't open default PEX font file Roman_M
parse error: line 1 of stdin
Errors encountered in stdin; not compiled.
Couldn't load XKB keymap, falling back to pre-XKB keymap

(4) kterm 上で jed-ja を使っても日本語が表示できない。

export LANG=ja_JP.ujis
export LESSCHARSET=japanese

の下で less するとちゃんと日本語を表示しましたが (cat も ok でした)、
jed では日本語が表示されませんでした。また、 xjed コマンドがありません
でした。

(5) qvwm がセグブる

.xinitrc (.xsession) に exec qvwm と入れても Segmentation Fault になっ
てしまいました。

(6) X 以外で日本語を表示するには?

intel のマシンでは kon が使えますが、 sparc マシンではどうすればコンソー
ルに日本語を表示できますか?

xbase とそれに依存するパッケージとフォントはちゃんとインストールしまし
た。faq や manpage などは読みましたが、全然解決しなくて、何日も悶々と
しています。また、 debian のバージョンは potato です。

--
Takashi Nishimoto: g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx
I love Emacs, zsh, and Linux!!