[debian-devel:10017] Lisense of enfle

 こんにちは。岡部@東京都立大学です。

  http://www3.big.or.jp/~sian/linux/products/enfle/index.html

にenfleというプラグイン形式画像ローダがあります。
そこでDebianパッケージにしようと思ったは良いのですが、
またもやライセンスに問題がありそうです。

----------------------enfle-19990804/LICENSE----------------------
enfle -- Graphic Loader for X
(C)Copyright 1997, 98, 99 by Hiroshi Takekawa <t80679@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Last Modified: Tue May  4 20:30:30 1999.

この文書はLICENSE.e(英語版)よりはまともな文書ですが、文の穴をつくよう
な行動をあらかじめ禁止しておきます。私的利用以外のあらゆる行動をとる際
にはあらかじめ作者に連絡をとってください。

このライセンスは暫定的なものです。GPL等別のライセンスになるかもしれま
せん。

このソフトウェアと付属の文書の使用、複製、配布を無料で行うことを許可し
ます。必要経費以上の金銭のやりとりがあってはいけません。ただし、アーカ
イブの中身を改変せず、上にあげた著作権表示およびこの許諾文書を、どの複
製、配布物、サポート文書等に対しても添付しなくてはなりません。アーカイ
ブ形式の変更(tar.gz→zip等)は認められます。配布するためにweb上や、ftp
等に置く場合にはURLを作者までおしらせください。

利用者は、このソフトウェアを改変したものを私的利用する他に、利用、配布、
販売等をしてはいけません。なんらかの改善をされてリリースに反映してほし
い場合は作者にパッチの形で送る必要があります。作者は吟味の上、リリース
に含めるかどうかきめ、含まれない可能性もありますが、できうるかぎり、も
しあれば、webページなどで紹介していくものとします。とりこまれたパッチ
は作者の著作物となり、パッチの作者名がドキュメント、ソースなどわかりや
すい場所に記述されるものとします。

利用者は、このソフトウェアのコード、文書を私的利用する他、また上記で許
可された他に、利用、印刷、配布、流用等をしてはいけません。文書の引用は、
著作権法上認められた場合(引用と認められる場合)に限り許可します。ソース
コードの一部を利用したい場合はそのソフトウェアを(細かいライセンスはど
うあれ)フリーで配布しなければなりません。そのフリーソフトウェアのリリー
スを事前に連絡していただければ許可します。ソースには著作権の所在が作者
にあることを明らかにする記述がなされなければいけません。またドキュメン
トのわかりやすい場所に使用した旨書いていただければ幸いです。

もしなんらかの商用利用を考えている場合は、かならず作者に連絡をとり許諾
をうけてからにしてください。ただしCD-ROM等による配布等の場合は作者はこ
れを歓迎します。ただしこの場合も改変してはいけません。その場合できまし
たら、収録メディアや、もし付録として売るなら雑誌等も送っていただければ
幸いです。送っていただける場合はメールで送り先を御照会ください。

autoconf,automakeを使用しているためそれに付随した一部のファイルはGPLで
配布されます。ファイルの先頭にその旨書いてあるファイルはGPLに基づき配
布されます。またinstall-shのように別のライセンスで配布されているものも
あります。その他の全ファイルは本文のライセンスに基づき配布されるものと
します。config.sub, config.guessはGPLの例外により、このライセンスのも
とで配布されるものとします。

		DISCLAIMER

作者はこのソフトウェアに対して、言外の商用性、適合性等を含む、いかなる
保証もいたしません。作者はこのソフトウェアの使用による、性能、あるいは
それらに関連しておこる、特有の、あるいは間接的な、使用不可、データの損
失、利益の損失等のいかなる障害に対して一切の責任を負わないものとします。

このライセンスのDFSG的な問題点は

  1. 配布にさいして必要経費以上の金銭のやりとりがあってはいけない
  2. 改変されたアーカイブを配布できない

でよいのでしょうか?
僕の理解が正しければ、
ライセンスについてenfleの作者に連絡を取ろうと思うのですが…

--
東京都立大学 電気工学科     岡部 究
Mail: kiwamu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx