[debian-devel:10286] Re: FYI: fdclone

佐野@浜松です。

In <19990902133927Z.nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Thu, 2 Sep 1999 13:39:29 +0900,
 on [debian-devel:10233] Re: FYI: fdclone,
  NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> Alpha (少なくとも ARC コンソールタイプ)では、ディスクの先頭に
> DOS パーティションを作って、そこに Linux kernel loader を置いたり
> します。
>
> # Alpha の場合は NT が動くくらいですから。

なるほど。情報ありがとうございます。ところで鍋谷さん (でなくても、
Debian GNU/Linux on alpha な環境を使える方ならどなたでも) に
お願いですが、

   deb-src http://www.debian.or.jp/~mhatta/debs ./

ここから八田(真)さんがパッケージ化された fdclone の新バージョンの
ソースを持っていって、2.2 系列なカーネルの動いている Alpha 上で

   1) package をちゃんと build できるか
   2) もし build できたとして、ちゃんと動作するか

という点を調べて教えてもらえませんか ?

具体的には fdclone のソースにある dosdisk.c の中の lseek64() の
定義が 2.2 系列な Alpha Linux ではうまく動かないんじゃないかと
気にしてます。

とりあえず non-free なライセンスのままでも、 Debian に持っていこうかと
考えているのですが、持っていった瞬間に alpha で build できないとかって
Bug Report をもらうのも情け無いというか、なんか迷惑かかりそうなんで、
ちょっと躊躇してます。作者の白井さんのほうでは Linux は i386 系しか
テストされてないみたいですし。

# もしかすると PowerPC や m68k で何か問題が置きるかもしれないけど、
# そのへんはどうやって調べたらいいのか、、、PowerPC はたしか大沢さん
# とうえやまさんが使ってなかったっけ ? sparc はもう持ってる人いないのかな。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。