[debian-devel:10312] Re: Draft 1 (Re: I18N Document)

In <14293.19077.273981.13042Y@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> (Sep.08 1999 02:25 JST),
``[debian-devel:10310] Re: Draft 1 (Re: I18N Document)'',
oka@debian.or.jp says:
=   以下のようになっています。

ちょっと補足と修正。

=    * EUC コード日本語版 (EUC-JP)
=
=      ASCII                : 0x00 〜 0x7f
=      ss2                  : 0x8e
=          次の1バイトで半角カナを表現(JIS X0201)

SS2で、そのあとにつづく文字がG2にあるものであることを示します。
で、EUC-JPの場合、G2には通常、いわゆる「半角かな」、すなわち
JIS X0201 Right Half (Roman character set)が指示されています。

=      ss3                  : 0x8f
=          次の2バイトで外字(ユーザ定義文字)を表現

SS3で、そのあとにつづく文字がG3にあるものであることを示します。
で、EUC-JPの場合、G3は必ずしもユーザ定義文字のために開放されて
いるわけではなく、JIS X0212(補助漢字)が指示されている実装もあ
ります。つまり、codeset3は実装間で非互換になる可能性を持ってい
ます。

=   てな感じです。

よろしくです。

#「カラム数」といえば、SunのJLEには``eucscol()''なんて関数が
  あったなぁ、EUC文字列のカラム数を算出する奴。

Ken Nakagaki (kenn@xxxxxxxxxxx is NOT for private E-Mail)
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence