[debian-devel:10593] Re: Debian JP popularity contest results (Thu Oct 7 00:12:13 JST 1999)

野中です、こんにちは。

コメントをいただきましたので、dotfile-* についてご説明致します。

(註。
The Dotfile Generator のモジュールは言語ごとに分ける仕様となっています。
例えば、dotfile-emacs と dotfile-emacs-ja は merge できない仕組みです。
つまり、dotfile-*-ja はパッチではありません。)

[debian-devel:10557] 前原さん >

> dotfile-* の中でも、これだけはすんなり持っていけそうですね。Canna 使い
> (じゃなくてもいいですが)の official developer で持っていってやろうという
> 方はいらっしゃいませんか?
>
> ちなみに、Debian の dotfile-* は、現状 QA group がメンテしているので、
> 「 upstream への contribute をちゃんと視野に入れているならば」、引き受け
> てとりあえず patch を当てたものを提供するという方法もあるかもしれません。
>
> # コードやパッチはまったく見ていないので何ともいえませんが…。

Debian Official Maintainer として登録された後に、
orphaned な dotfile 関係パッケージの全部を引き継ぐ予定でいます。

Debian (en) の dotfile ソース (マルチバイナリ) のコメントアウト部分を外すと、
debuild で dotfile-*-ja モジュールも作れるようになっていますので、
Debian JP の dotfile-*-ja モジュールは Debian (en) へ ITP しない予定です。

仮に、私の登録が potato フリーズに間に合わない場合は、
(1) Debian JP の dotfile-*-ja モジュールは Debian (en) へ merge しない、
(2) Debian JP の dotfile-*-ja モジュールをどなたかが Debian (en) へ ITP する、
(3) Debian (en) の dotfile に私が BTS して、
debian-qa が (BTS をクローズする形で) dotfile-*-ja モジュールも作成する、
の三つの選択があると思います。

どの選択にもそれぞれ問題があります。

(1) は Debian JP の合意に反しています。
(2) は既存のソースや BTS を活用しないので、
Debian (en) の policy に反しています。
(3) は debian-qa が日本語フォローできない (と思う) ので、
パッケージの品質を確保出来ないことからして、
Debian (en) の policy に反しています。

Debian (en) への merge 作業は尊重しているものの、上述の理由から、
万一、私の登録が potato フリーズに間に合わない場合には、
(1) を選ぼうと考えています。

 # たぶん、間に合うから大丈夫でしょうね。

Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>                      Yokohama, Japan
Key fingerprint = 94 2A D5 3B BF E1 EC B6  2E B7 9D DB 96 95 D9 FF