[debian-devel:10894] Re: slink-jp&potato-jp Y2K

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Subject: [debian-devel:10888] slink-jp&potato-jp Y2K
> Debianの方では「potatoを年内にださないのなら slink y2k update版を
> releaseすべきでは?」とかいう意見がでたりしていますが、
> debian-jp の方の slink-jp & potato-jp の Y2K対応は大丈夫なので
> しょうか?  誰か調べていますか?

おそらく JP にこれだけパッケージがあると、Y2K 完全対応していない
パッケージがあることも十分考えられます。特に、

  * 日付データを入力させるもの
  * 日付データを文字列として出力するもの
  * original から fork した時期が古いもの

に関しては、Y2K 問題が潜む可能性がぐっと高くなるように思います。
まだソースをみていないので、問題ないかも知れませんが、
例えば original で潜在的に問題を抱えている可能性があるものとして、
  * gawk, groff, nethack, emacsen, gs, mutt, tex, ...
などがあげられています。
(http://www.fsf.org/software/year2000-list.html を参照)。

各パッケージメンテナは、最低でも、日付を少しでも扱うような
プログラムに関しては必ずチェックを入れる必要があると思います。

個人的な興味もあって、次のようなページを作成しています。
日本語の資料に関してはこちらも簡単に参考にするといいかもしれません:
http://www.linux.or.jp/general/year2000.html

--
後藤 正徳