[debian-devel:11165] [xfs-xtt] xfs-xtt crush

榎田です。

debian-users ML [19542]で質問したことと関連あるかはわかりません。

potatoでxfs-xtt関連の最新の環境ですが、X-TTに負担のかかる処理をさせると
xfs-xttおよびそのプログラムが落ちてしまいます。

具体的には、Gimpのロゴ作成機能において、プロポーショナル指定した
MSゴシック等の日本語TrueTypeを指定して日本語のロゴを作成しようとすると
(結構重い処理です)、xfs-xttな環境では、xfs-xtt自体が落ち、Gimpも固まって
しまいます。xserver-xtt-svga_3.3.3.1.0, freetype2_1.2-3 な環境で同様の
ことをさせると、問題なく実行できます。

# Gimp使わない方にはわかりにくくてすみません。これしか実例が無いので。

これは、それぞれバージョンは違うものの、xfs-xtt が X-TTな X serverより
もともと重い仕事に弱く、このようなことも起こり得るということなの
でしょうか? そうだとすれば、逆にあきらめもつきます。

もし改善の余地のあることであればありがたいのですが。

ii  libxfont-xtt    1.3.0.1-3      X-TT patched font library of X (Shared
ii  xfs-xtt         1.3.0.1-3      X-TrueType font server
ii  freetype2       1.3.1-0        The FREE TrueType Font Engine, shared
ii  xserver-svga    3.3.5-2        X server for SVGA graphics cards

よろしくお願い致します。

--
Yukihito ENOKIDA  (toyama)