[debian-devel:11745] The Definition of GPL Violation.

たけです。

考えれば考えるほど、訳が分からなくなってきたので質問します。

GPL が要求する「配布するときはソースも入手できるように」というのは
どういうことでしょうか。

たとえば、あるプログラムA は GPL'd ですが、ソースが公開されていない
ライブラリB をリンクしているとします。

1) このプログラムAのソースを作者が配布する場合
	作者は何をしても問題ないので可能?

2) このプログラムBのソースを作者以外が配布する場合
	どうなんすか?

3) このプログラムAのソースを作者から配布してもらい、コンパイルして
   個人的に使う。ソース、バイナリともに再配布はしない。
	問題なさそうな気がします。

4) このプログラムAのソースを作者以外から配布してもらい、コンパイルして
   個人的に使う。ソース、バイナリともに再配布はしない。
	2) によりけり?

どなたか教えてください。

2) の場合、もしリンクするライブラリが 「OS の主要なコンポーネント」だったら
   問題ないと理解していますが、違う?

なんとなく Why KDE not in Debian? で出ていたような内容ですが、もう
きれいさっぱり忘れてしまいました。

武 靖浩 (Yasuhiro TAKE)
http://plaza.harmonix.ne.jp/~redstar

Debian JP Project         : take@debian.or.jp
Osaka Univ Medical School : ytake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
NetFort                   : take@xxxxxxxxxxxxx