[debian-devel:12258] gawk 1:3.0.4-2 supports multibyte-patch, and gawk-ja.

少々古い話になりますが、gawk 1:3.0.4-2 はこれまで JP の
gawk-ja 3.0.4-1 で提供していたマルチバイトパッチを取り込み、
デフォルトで EUC 等に対応しました。
めでたいことです。荒船さん、ありがとうございます :)

さて、今回のマルチバイトサポートにより、現在の gawk は
機能的に gawk-ja パッケージと全く差がなくなりました。
このため、今後動向を見定めた上で (upstream merge が
行われるまでは、gawk の新バージョンが出たときに
このパッチが外されることも有り得るため)、woody-jp
からは gawk-ja をサポートしない予定となります。
なお、potato-jp では gawk-ja を提供し続ける予定です。

スクリプトなどで /usr/bin/jgawk を指定して使っている
ユーザがいらっしゃるかもしれませんが、今後は jgawk の
バイナリが消えてスクリプトが動かなくなる事が有り得る
と思います。ご注意下さい。

--
後藤 正徳