[debian-devel:12502] Re: load-path of XEmacs21

T.K.> >>>>> In [debian-devel: 12495]
T.K.> >>>>> "RA" == Ryuichi Arafune <arafune@debian.org> wrote...

> [...]

RA> /usr/share/emacs/site-lisp/bitmap-mule
RA> が含まれています.で,こいつは, XEmacs21 では実行できない.
RA> (define-charset が void function と言われる.)のですが,これは

RA> 	1) 私の環境が悪い
RA> 	2) XEmacs21 が悪い
RA> 	3) bitmap-mule が悪い
RA> 	4) emacsen-common が悪い
RA> のどれでしょうか?
RA> こいつが load-path に含まれている爲と思うのですが,うまく lookup-el がコ

T.K.> bitmap-mule が (featurep 'xemacs) のときの処理をどうしてるかは問題ありますね。
T.K.> (if (and (not (featurep 'xemacs)) というのは 一個しかみつからなかったので、
T.K.> あまり考えてないのかもしれないし、必要ないのかもしれない。

T.K.> でも load-path にはいってるだけで問題あるのは lookup-el 側にも問題あるように
T.K.> 思いますが...

T.K.> で、再現させようと思って bitmap-mule と XEmacs21 がはいってる環境に
T.K.> lookup-el を いれてみたんですが、とくに問題ないように見えます。
T.K.> (そういうことではない?)

現在のバージョンは問題ないです.ちょっと emacsen-install を変えようとし
たら問題があった,ってことです.
 lookup.el の中に

(if (locate-library "bitmap")

みたいなことをしているところがあって,それが問題なのです.
ようはこれが悪いので,ここを (featurep 'bitmap)に変更すれば良いのですが・・・

したがって,lookup-el に問題があるといえばそうかもしれません.