[debian-devel:12758] Re: uploaded Debian/98 installer to master

佐野@浜松です。

In <20000802021045.6f0b72cb.yosshy@xxxxxxxxx>,
  on "Wed, 2 Aug 2000 02:12:14 +0900',
   with "[debian-devel:12757] uploaded Debian/98 installer to master",
 Akira YOSHIYAMA <yosshy@xxxxxxxxx> さん wrote:

>   吉山@品川です。
>
>   Debian/98 installer 一式を master にアップロードしました。
>   バージョン 0.9 (2000.8.2)です。

お疲れさまです。

> 0.9.0(2000.8.2)
> 	* Updated base sources (cvs).
> 	* Added "termwrap", sensible console configurator for i18n.
> 	* Built base archive with:
> 		+ latest debconf (from woody) for i18n

意外にも Adam が joeyh に粘ってくれてましたが、 やはり、あの後
反応がありませんね。以前 Adam は potato 版で point-release 作るぞ、
って話をしてましたが、その時には入れられるのだろうか。

> [...]
> 			(modified floppy driver to make it quiet)
> 		+ updated other packages
>
>   このバージョンで初めて termwrap というものを使っています。こいつは
> i18n 関連の環境変数(LANG, LC_ALL)の設定と、アーキテクチャ毎に必要な
> 日本語環境(jfbterm とか)の起動を行ってくれるものです。現在は日本語に
> のみ対応していますが、只のシェルスクリプトですので簡単に中国語や
> 韓国語などにも対応できるでしょう。また、シリアルコンソールや点字
> コンソールにも応用できるでしょう。

なんか woody 向けのパッケージで dynafont というものがあって、
これを使うと linux console で UTF-8 を使えるということらしいのですが
 (JP diary で知って今日 linux.debian.devel newsgroup で該当する
  メールを見つけました。)
もしこれを持ってこれるならとりあえずインストーラ用は UTF-8 で対応、
という方向に進むかもしれません。

誰か dynafont + UTF-8 フォントで日本語テキストの表示を試してみた人
いますか ?

UTF-8 での入力はまだできないと思うので、今のところはインストール後も
これを常用するわけにはいかないでしょうけれど。

 termwrap のほうはシリアルコンソールなど他の用途にも使えるので、
とりあえず単体でパッケージ化して woody に上げてしまうのが良いかも。

吉山さん devel@Org で ITP しませんか ? New Maintainer 登録も先日の
久保田さんのレポートにあったようにようやく動き始めていますし。

>   ただ…このバージョン、一部 98機種で CD-ROM ドライブが認識できない
> という困ったカーネルを使っています。この問題を解決したバージョンは
> 明日作りますので、実はこれらは短い命です。

 ^^;;