[debian-devel:12811] Finished NM process

Oliverにょ。

遂にNMの儀式を通過し、昨夜 oliver@debian.org が作成されました。
これから続くであろう多くの人の為に簡単に私のNMとの経験をまとめて
みました。

5月末  :NMへの申請をメールする。直後に「いまのペースだとたぶん6月末くらい
	にApplication Managerが割り当てられるはず」というメールが来る。
6月末  :な〜んも連絡なし。ふみゅ〜
7月    :毎日の様に nm.debian.org をみてあと何人、前にいるのか確認する毎日
7月28日:私のAMに割り当てられたAMであるwmonoさんから連絡がある。
 |       - パスポートの写真ページをスキャンしてGPGで電子署名してAMに送付
 |         この際、パスポートの手書き署名および旅券番号を塗りつぶしておいた
 |       - IRC で wmono さんと「Debian 思想チェック」
 |         Debian Social Contract に従う旨を宣誓したあと、DFSGとSocial Contract
 |         を熟読/理解したかどうかのテスト。「もしDFSGかSocial Contractで一点
 |         変えられるなら、なにを変える?」なんて難問がいきなり飛び出して
 |         かなりタジタジに。思い付きから議論を通してnon DFSG-freeなライセンス
> [...]
8月 3日:  可能)を伝えて DAM への報告書を作成してもらう。

	nm.debian.org で確認できる DAM 待ちな人数からして、4 - 8 週間程度で
        アカウントが作成されると予想
8月18日:Subject: New Debian maintainer Oliver M. Bolzer
         なメールが届き、oliver@debian.org が作成される。

こんな感じで予想より早く&楽にNMの儀式を通過できました。もし他になんか
質問あれば、いつでもどうぞ。

ではでは〜

--

	Oliver M. Bolzer
	oliver@xxxxxxx

「届け、この遥かなる想いよ、君の元へ」

GPG (PGP) Fingerprint = 621B 52F6 2AC1 36DB 8761  018F 8786 87AD EF50 D1FF