[debian-devel:13023] Re: libc6 upgrade is okay now?

> なんてメッセージが流れてました。なんでも、gettext がうまく動かないとか。

  LC_MESSAGES だけじゃなくて、LC_TIME でもダメみたいです。

  strftime(3) の %b のように、/usr/lib/locale/*/LC_TIME で定義されてる
ものについては LC_CTYPE は影響せずに正しく出力されます。

  しかし、dcgettext(3) 使って LC_TIME カテゴリのメッセージカタログを作っ
て/usr/share/ja/LC_TIME/*.mo にインストールし、strftime(3) の書式文字
列をLC_TIME の値(など)に連動させて変更しようとした場合に LC_CTYPE の設
定を LC_TIME に連動させないとうまく表示されません。

#これらが仕様なのかバグなのかはわかりません

  shellutils (2.0i-1) に含まれる date(1) では libc6 (2.1.94-3) との組
みあわせで

   木 10月 12 15:52:10 JST 2000

となってしまうのを

   2000年10月12日 (木) 15時52分10秒 JST

のように改造しようとして LC_TIME の設定だけではうまくいかなかったので
すが、debian-devel のメールで気づきました。

  **

  ほかにもstrftime(3) 使っているプログラムや、それを使っているプログラ
ム(emacs の dired など) では、なにがしかの影響があると思います。

  **

  strftime(3) の 書式文字列を /usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/*.mo な
どで切りかえるようにしているものなどでは、LC_TIME と LC_MESSAGES の連
動も必要です。

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>