[debian-devel:13188] Re: LANG/locale in woody

佐野@浜松です。

In <20001025094232S.kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Wed, 25 Oct 2000 09:43:12 +0900',
   with "[debian-devel:13177] LANG/locale in woody",
 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 一連のスレッド読みましたが今一理解できません。
> 結論は出たと思って良いのでしょうか?

XFree86 4.0 の動作についてちょっと確認が必要かな、と。

> From: Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:13143] Re: ja_JP.eucjp
> Date: Fri, 20 Oct 2000 16:51:13 +0900

> LANG は ja_JP.eucJP で決定でしょうか、それとも
> ja_JP.eucjp の可能性もある?

LANG は ja_JP.eucJP で良いと思います。
が、可能であればコード的には両方に対応したほうが better でしょう。
さらに互換性を考えて ja_JP.ujis にも対応できていると best。

> [...]
> Date: Fri, 20 Oct 2000 16:54:17 +0900

> こちらは /etc/X11/ja_JP.eucJP/app-defaults/ で良い
> のでしょうか? /usr/X11R6/lib/X11/ja_JP.*/app-defaults/
> はもう無関係?
> それとも 3.3.6/4.0.x 依存あるいは Branden 氏の対応依存
> なんでしょうか?
> # BTS もらってるけどとても動けない(^^;

まだちょっとはっきりしてないですが、4.0.x のパッケージが official に
upload されたら /etc/X11/ja_JP.eucJP/app-defaults/ ということに
なるのではないかと。ただ私の環境で 3.3.6 + updated locale.alias の
場合に ja_JP.eucJP だとダメで ja_JP.eucjp なら OK ということがあった
ので、そこを確認したいと思ってます。

 /usr/X11R6/lib/X11/ja_JP.eucJP はたぶん互換性を考えて
 /etc/X11/ja_JP.eucJP への symlink とするのがいいかもと
思うのですが、下手に symlink など作らないほうが後で
かえって楽だという考えもあるかもしれません。

なお 4.0.1 (or 4.0.2) のパッケージが official に upload されたら
 3.3.6 系はサーバーのみのパッケージになる (4.0.x のライブラリと
 3.3.6 のサーバーを組み合わせることになる) という話なので、
現時点では woody 向けとして 4.0.x への対応だけ考えておけばいいかと。