[debian-devel:13223] Re: 4.0.1-1 and 3.3.6-12 in incoming

Oliverです。
さっきアップグレードして、予想より順調かと思ったら…

Sat, Nov 04, 2000 at 04:37:22PM +0900 において
TAKAHASHI,Hideaki さん曰く:

> xfs-xtt を使っていた人で、XFree86 v4 の xtt ドライバを使う人は、
> libxfont-xtt を消さないとはまるかもしれません。

私のところではいまのところ libxfont-xtt をいれたままで問題ありません。
ただ、XIM (Kinput2) に問題があって困ってます。具体的に言うと、krxvt以外
ではShif-SpaceでXIMが起動しません。

Xリソースの置き場所が /etc/X11/app-defaults に変わったのでKinput2のリソース
を移動したりしてもダメでした。

で、このメールを書いている途中で偶然分かったんですが、明示的に
XMODIFIERS=@im=kinput2を設定すると、使えるようになりました。krxvtは
自動的にそうなるように alias されてました。

XFree86 3.3.x ではXMODIFIERS=@im を設定しなくても使えてたのに。
(指定しなくても使われていたのがそもそもの間違い?)

ということで、X環境な人は XMODIFIERS=@im=kinput2な環境変数を設定して
おきましょう。

#もちろん、他のXIMサーバな人は s/kinput2/<hoge>/

--

	Oliver M. Bolzer
	oliver@xxxxxxx

「届け、この遥かなる想いよ、君の元へ」

GPG (PGP) Fingerprint = 621B 52F6 2AC1 36DB 8761  018F 8786 87AD EF50 D1FF