[debian-devel:13287] Re: [debian-users:25295] gs-aladdin-vflib & gsttfonts-ja

From: Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:25295] gs-aladdin-vflib & gsttfonts-ja
Date: Wed, 22 Nov 2000 16:03:22 +0900

> たけ@風邪ひきです。
> woody の gs-aladdin-vflib と gsttfonts-ja をテストしてみました。
>
> んで結果ですが、「〜」が印刷されなかった(「・」ぽくなった?)以外は
> ゴシック、明朝ともにちゃんと印刷できました。ちなみに PM-750C です。

この手の問題はあるようです。CID フォントに不備がある???

> ところで質問なんですが、

まず README.Debian, README.ja を読んでください(^^;

> 	1) なぜに -vflib なんでしょう?

えーと vflib パッチを含んでるからです(^^;パッチを
当ててないのは、ライセンス的に問題ある可能性がありそう
だからです。VFlib が LGPL らしいので、可能かもわかり
ませんが、ハッキリは把握できてません。

あと、あまり名前を変えたりすると、混乱しそうというのもあり
ます。gs-ja も potato の dummy との関係などで gs-vflib
とかにする手もあったのですが、無闇に新しい名前を乱造する
のは良くない気がして止めました。

その意味で Description が適切でないとか、修正すべき点は多々
あります。

> 	2) gs-aladdin との違いは?

詳しくないですが TrueType フォント用のパッチ(gs_ttf.ps.diff)
や縦書き用パッチ(gs-CID-V.diff)とか当ててます。素の gs-aladdin
と、どの程度違うのかは把握してません。

パッケージング的には gs-aladdin + gs は共存不可ですが(だったと
思う) gs-aladdin-vflib + gs-ja は共存可というのも大きいですね。

あと README.Debian に従えば vflib 版が構築できるのが最大の
違いです(^^;

> 	3) こう、努力すれば KR や CN な .ps も読めるのですか?
> 	   (KR や CN な .ps があるかどうかは知らないのですが。)
>
> そもそも日本語が .ps のなかで EUC だったり(tgif で生成した場合)、
> JIS (dvipsk で生成した場合)だったり、統一してないのもちょっと
> 分からなかったりするのですが。

ここらは全く理解の外ですが PS になってしまうと EUC/JIS
は無関係とか思ってるのですが。KR/CN は知りません。
CID フォントがあれば可能な気はしますが。。。

ハッキリ言って、技術的な点は全く理解できてません。詳しい方
がメンテナンスしてくださるなら大歓迎です(というか本当は
もう降りたい ^^;)

			   平成12年11月22日(水)