[debian-devel:13427] Re: ITP: spice - A circuit simulator (installer)

くぼたです。

At Fri, 15 Dec 2000 21:15:44 +0900,
kiwamu <kiwamu@debian.or.jp> wrote:

> spiceをインストーラパッケージしました。
> spice本体はパッケージには含まれないので、
> contribで良いと思っているのですがどうでしょうか?

良いと思います。

> [...]
> The copyright of the Spice3f4 installer for Debian is GPL, version 2.
>
> It was downloaded from <ftp://sunsite.unc.edu/pub/Linux/apps/circuits/spice3f4.tar.gz>
>
> Upstream Author(s): U.C. Berkeley CAD group
>
> copyright:
>
> Free for people friendly to the U.S.A.

これは copyright ファイルの内容でしょうか。copyright ファイルは、
インストーラーのことだけ書いたほうが誤解がなくていいと思います。
というか、「It was downloaded from <...>」だと、インストーラーを
そこからダウンロードしたように読めてしまいはしないでしょうか。

ところで、このパッケージは、インストールするときに同時に postinst
か何かで spice もインストールしてしまうような設計なのでしょうか。
これだと、インストールしてからドキュメントを読むことができないので、
control ファイルの Description: にインストール法を書いておく必要が
あると思います。(たとえば、ftp://sunsite.... からダウンロードして、
それを /tmp に置いておけ、というふうな)。

# ところで、spice 本体のライセンス Free for people friendly to the
# U.S.A. って、変わったライセンスですね。「親 U.S.A. な人には
# フリーだよ」ということでしょうか。DFSG の 5. No Discrimination
# Against Persons or Groups に違反しているのですが、実際に DFSG の
# 5 が問題になるようなソフトウェアがあるとは思ってもみませんでした。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/