[debian-devel:13507] Re: volume package is GPL2 ?

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:13411] Re: volume package is GPL2 ?
Date: Thu, 14 Dec 2000 00:34:17 +0900

> 佐野@浜松です。
>
>  setvol を ITP して wnpp にも登録したんですが、「そういう用途なら
> 既に gom があるよ」という連絡をもらいました。

gom 良いですね。サーバタイプとかいうマシンにサウンドカード
(CS4235) が乗ってるのは判っていたのですが、スピーカが無いと
思っていたら、先日 WinMe が余ってるという人から借用してイン
ストールしたら立派な音がして、どうもスピーカが内蔵らしいの
がわかりました(^^; 早速 Linux で使えるようにしたら、一応音
は出るようになったのですがデフォルトでは音量が小さく play -v 5
とかでは音質が悪くなってしまようなんですが gom で設定すると
問題なく使えるようになりました。感謝感謝。

> 大きくなりますがそのぶん機能はずっと豊富なようです。 /etc/gom/ 以下の
> 設定ファイルを /etc/init.d/gom から呼び出すことで起動時やモジュール
> ロード時の自動レベル設定にも対応しているようですし。

でこの起動時に設定できるようにしようとしたらちょっと問題
がありました。何故か rs2.d でなく

civic:~$ ls -l /etc/rcS.d/S99gom
lrwxrwxrwx    1 root     root           13 12月 27 17:00 /etc/rcS.d/S99gom -> ../init.d/gom

になってるのですが、その init.d/gom の

[ -e /proc/sound ] || exit 0

では起動されないようです。/proc/sound はもっと後でないと
無かったりするのでしょうか?コメントアウトして起動すると
動いてくれます。

また動いてくれると起動時に

modprobe: Can't locate module sound-slot-0
modprobe: Can't locate module sound-service-0-0 のエラー(?)が起動時に

のようなメッセージが出るのですが理由が判りません。
/etc/modules.conf には sound-slot-0 とかは無いのですが。
以前 alsa を試しに入れたことがありますが今は削除(purge)
してます。

また /etc/modules.conf の

### update-modules: start processing /etc/modutils/gom
# This initializes sound mixers with gom anytime
# the "sound.o" module is loaded
post-install sound /etc/init.d/gom start >/dev/null 2>&1

は効かないような気がするのですが。。。

何か判りましたらよろしくお願いします。

			   平成13年1月3日(水)