[debian-devel:13723] Re: hamm-jp removed and so on (Re: debian-jp cleanup)

Thu, Feb 15, 2001 at 01:16:23AM +0900 において
Fumitoshi UKAI さん曰く:

>      これも binary-{towns,pc98} にしますか?
>      それとも Debian の方では binary-i386 に pc98関係もはいっているようなので
>      同じように全部 binary-i386 にしてしまいますか?

TOWNS ユーザ側の意見です.
結論から先に申し上げますと,
「binary-i386 への統合をお願いしたい」です.

この理由としては,他の方からも指摘されていますが
 apt line が簡略になる
が一番のメリットになると思いますが,それ以外にも,例えば
 CD-ROM に採用される場合に無視されにくくなる
というのも TOWNS ユーザ側からすると結構切実な問題になります.

そこで,Debian/TOWNS (potato)のバイナリパッケージの現状ということで
  ftp.debian.or.jp/debian-jp/dists/potato-towns/main/binary-i386/Packages
に関して, 以下の4点を調べてみました.(この部分は進藤秀郎さんが作成されました)

   (1) Package名に "towns" という文字列が含まれるか?
   (2) Pre-Depends: towns が含まれるか?
   (3) Depends: towns が含まれるか?

                                (1)        (2)        (3)        (4)
                              Package  Pre-Depends  Depends  Description
 1) townsutils                   ○         *1         *1         ○
 2) kfont                        ×         ○         ×         ○
 3) lilo-towns                   ○         ○         ○         ○
 4) padctl                       ×         ○         ×         ○
 5) twsndkit                     ×         ○         ×         ○
 6) xfreshtv                     ×         ○         ○         ×
 7) xpadtrans                    ×         ○         ○         ○
 8) xserver-towns                ○         ○         ○         ○
 9) xserver-towns-clgd           ○         ○         ○         ○
10) xserver-towns-crtc           ○         ○         ○         ○
11) xserver-towns-fmt3631        ○         ○         ○         ○
12) xserver-towns-oldfb          ○         ○         ○         ○
13) xserver-towns-p9000          ○         ○         ○         ○
14) xserver-towns-svga           ○         ○         ○         ○
15) xtowns-common                ○         ○         ○         ○
16) kernel-patch-towns-2.0.35    ○         ×         ○         ○
17) kernel-patch-towns-2.0.36    ○         ×         ○         ○

   ○:含まれる, ×:含まれない
   *1:Provides: towns である

このように, 16)と17)のカーネルパッチを除いたすべてのパッケージは
Pre-Depends: towns となっており, そしてこれらのカーネルパッチも
Depends: towns となっています.
そのためすべてのパッケージは 1) townsutils パッケージのインストールが
必須となっています.

そして townsutils パッケージは, その preinst 処理でインストールしよう
としている機種が FM-TOWNS であるかどうかをチェックしており, FM-TOWNS
でなければインストールしないようになっています.

したがって, 一つの懸念である AT 互換機ユーザの方が TOWNS パッケージを間違
えてインストールする可能性は 0 に近いと考えています.

またパッケージ名にも towns の文字列がないのが一部ありますが, 6) 以外は
Description に TOWNS と記されています.

このことから, 現状のままの TOWNS のバイナリパッケージが AT 互換機と同じ
  debian-jp/main/binary-i386
ディレクトリに入ったとしても,特に問題は生じないと考えています.

もちろん,この方向を前提に TOWNS 側の方で,更に工夫すべき点が
ある場合は,対処するつもりでおります.
いかがでしょうか?
--
    近藤 道彦
    KONDOU Mitihiko <shortcut@xxxxxxxxxxxxxxxx>