[debian-devel:13770] Re: why don't gs-aladdin-vflib provides gs?

Atsuhito Kohda wrote:

> From: Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp>
> Subject: [debian-devel:13765] Re: why don't gs-aladdin-vflib provides gs?
> Date: Wed, 21 Feb 2001 14:50:52 +0900

> あ、一応読みました。何となくは判った気がしますが
> 現物が見たい、ということです。Defoma は設定ツール
> かもわかりませんが gs-cjk はモノなんですよね?

あぁ、gs-cjk のほうですか。
一応 gs-cjk-resource というパケジと、cmap-adobe-japan1 なども
パケジング済みです。
やはり devel@org (とその他いろんなところ)でアナウンスしてますね。
http://www.debian.org の TW や CN なページを netscape で PS に落として、
gs-cjk と arphic のTrueTypeフォント使って、こんなんできますよ?
とかいったと思います。

http://arashi.debian.or.jp/~take/defoma に色々置いてあります。
gs-cjk-resource は gs-aladdin 6.01 用になってますが...
# 香田さんが6.5用のパッチ作られてるんですよね?
# なんだか不安定とかいううわさも流れているのと、
# 6.01 で別に不便ないので、めんどくさいので 6.5 用は
# まだつくってないっすねぇ。
# ちなみに Torsten が関心持ってくれてるので、パッチは
# gs-aladdin にとりこまれるでしょう。

とりあえず、

gs-aladdin (6.01)
gs-cjk-resource
cmap-adobe-japan1
defoma
defoma-gs

を apt-get して、日本語 TrueType 用の hintfile を defoma-hints なんかで
生成して、フォントをインストールすれば(って多分誰も訳分かんないだろうけど)、
日本語 PostScript をモゲモゲ印刷できます。
でも ttf-xtt では無理です(笑)。cb2tt がバギーなttfを
吐くというバグがあって、とりあえずバイナリエディタでモゲモゲ
すれば治るのですが、忙しいのでやってないですね。
メンテナであるズビンデンさめがなんとかしてくれるのかもしれません。

# msmincho/gothic の hintfile はわらしのところにあったりして(笑)。
# そういや香田さんの gsttfonts-ja は露骨に msmincho/gothic だったような。
# license violation 幇助とかにならないんすかね?

--
Yasuhiro Take aka hirot / <take@debian.org>
Debian Project