[debian-devel:13772] 2.2.17 から 2.2.18 に移行すると起動せず

まつおです。2001/02/22 15:23

お世話になってます。松尾です。

現役を退いたPenPro*2構成のサーバマシンにLinuxをインストールしようと
して躓いています。

書籍付属のCD-ROMからDebian2.2をインストールしました。
インストール自体は特に問題はなく、ブート・ログイン・ログアウト・シャット
ダウンは動作していますし、ネットワーク設定を施して、apt-get update、
dist-upgradeを実行して最新の環境にしているつもりです。

また、カーネル再構築に於いては、SMP構成にチェックして作成されたカーネル
イメージをインストールして再起動をかけたところ、問題無く動作しました。
(ブート時にAPIC関連のメッセージが新たに表示されるようになりました)

一通りの設定が終わり、カーネルソースのパッケージが2.2.17Pre6だったので、
apt-get install kernel-source-2.2.18
を実行して2.2.18を取得し、取得した2.2.18のソースを展開して
/usr/src/linux のシンボリックリンクを張り直し、一応念の為、
make-kpkg clean
make menuconfig
make-kpkg --revision orgkernel.1.0 kernel_image
を実行しました。

尚、menuconfigに於ける設定は2.2.17の時と同じ項目にのみチェックを入れま
した。2.2.18で新たに出現した項目についてはチェックしていません。

/usr/src に出来上がったdebファイルをdpkg -iでインストールし、ブート
フロッピーも一応作成して、liloを更新し、再起動すると

LILO loading Linux...........
Uncompressing Linux... Ok, booting the kernel.
_

を表示したままブートしません(カーソルは点滅しています)
但し、2.2.17は正常に起動します。
(LILO表示の時にSHIFTキー押下でLinuxOLDと入力して起動させました)
カーネルイメージのインストール時に作成したフロッピーで起動させても
同じでした。

SMP構成のチェックを外して再構築しても同じでした。但し、PenProを1個にして
の確認は未だ取ってませんので、時間をとって確認してみたいと思います。

2.2.17と2.2.18のカーネルオプションは同じ内容に設定していますが、2.2.17
が動作して2.2.18が動作しない理由が分かりません。

追記ですが、2.2.18起動時、LILOの表示で止まっているのですが、HDDへの
アクセス音はしています。暫くおいておくとアクセス音は消えます。
電源を切り、2.2.17で起動させると、fsckが走ります。

この様な現象の原因はどういった事がありますでしょうか?

松尾 龍夫
E-MAIL:t-matsuo@xxxxxxxxxx