[debian-devel:13841] Re: xterm (was: Re: iconv())

くぼたです。

At Thu, 1 Mar 2001 08:59:26 +0900,
Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 最新版 k9 に更新しました。バージョンが xterm 150 です
> から公式版に戻すには手動で行なう必要があったりします
> からその辺は自信のある方のみでお願いします。

ありがとうございます。みなさん試してくださいね!
k8 から k9 は、Linux で使う上では変化がありません。
移植性の問題ばかりを扱っていますので。

# フォントの設定ですが、じつはこっそりと、最近の language-env の
# 設定に入ってたりします (ja/dot.Xresources.pl)。iso10646 フォントは
# iso8859-1 フォントの上位互換 (?) なので、従来の xterm もそのまま
# 動きます。(というか、動かなかったらやらない)。

ところで、rxvt もロケール自動認識へと進化しつつあります。
http://pkgcvs.turbolinux.co.jp/cgi-bin/cvsweb.cgi/rxvt/2.7.3/
というパッチ (パッチ群) があるのですが、これが rxvt へと統合
しつつあるようです。ほんの数日前、ついに locale_appdefaults
パッチが統合されました。これで、あとは各ロケールごとの
リソースファイルを用意すれば (上記 TurboLinux の CVS にあるので
それを使えばいい)、ロケール自動認識が実現します。

将来的には、Debian の rxvt パッケージと rxvt-ml パッケージは
統合できる、というわけです。rxvt から派生した各種ターミナル
エミュレータもそれに追随してくれたらいいんだけど。{a,e,w}term
とかかな。

# このまえのオープンソースまつりで仕入れてきた話です。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/