[debian-devel:13914] Re: Integration of dvipsk-ja into teTeX

久保田です。

At Wed, 21 Mar 2001 01:26:53 +0900,
Masayuki Hatta <mhatta@xxxxxxxxxxx> wrote:

> # update-alternatives --config dvips
>
> とかやるとどちらを /usr/bin/dvips にするか選ぶことができます。
>
> # このあたりは将来的には user-ja がやってくれる?

root 権限が必要な作業は、language-env (旧 user-ja) では対応できないです。
「root に頼んで hogehoge な作業をやってもらえ」というメッセージを
出すことならできます。

TeX のことは全然分かってないので外してるかもしれませんが、
update-alternatives を使うのではなく、環境変数を見てどちらを
起動するかを振り分けるラッパーとかを使えば、一般ユーザー権限で
できる (つまり、language-env で対処できる) ようになります。

# それができるのであれば、kterm や krxvt を x-terminal-emulator に
# しているところ。

それとも、ほんらいユーザー環境 (たとえば LANG) で振り分けるのは
間違いで、dvi ファイルが日本語拡張されたものかどうかで振り分けるべき、
なんでしょうか?

すみません、外野のつぶやきでした。

# language-env には、TeX 関係の設定がほとんど (全然?) 入っていません
# が、これは意図的に避けているわけではなくて、私自身が TeX をあまり
# 使わない (使っても Windows 上) なので、わからないから、というのが
# 実際の理由です。ですので、TeX を使っている方から、「こういう設定を
# 入れてくれ」という要望があれば、できる範囲で対処します (ただし、
# こちらではテストできないので、バグ報告とかが来たときにあれですが)。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/