[debian-devel:14090] Re: [debian-users:27975] Re: Re gnome のメニューが ?????

At Tue, 17 Apr 2001 11:07:23 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> jnethackではしょっぱなでforkしていて、このforkプロセスに渡す必要なロケー
> ル情報がlibcに渡っていないんじゃないか、というのが後藤さんの推測でしたが、
> GNOMEで発生しているのもそういうタイプのものでしょうか。
> libc guyの調査を待って、libcパッケージにBTSが正しい方策かもしれません。

えーと、手元にある各種テストプログラムをうごかして、
テストした範囲だと、どうもエラーが発生しません。
問題が起きているのは gnome-games だけです。
# jnethack は setlocale() の使い方にまず疑問があるので、
# 一旦置いておきます。

まず setgid を on/off した strace で gnome-games の動きを追うと、
日本語が出てしまいます。これは前回の結果とは異なります。
次に gnome games apps に setuid +u すると、

tk-WARNING **: This process is currently running setuid or setgid.
This is not a supported use of GTK+. You must create a helper
program instead. For further details, see:

    http://www.gtk.org/setuid.html

Refusing to initialize GTK+.

なんてエラーが出ます。
このページをみると、何やら setuid/setgid について色々書いてあります。
tagoh さんに伺うと、何やら gtk+ 1.2.9 からこの辺りの扱いが
変更になったとのこと。

本当に glibc が問題の原因なのか疑問です。
gnome-same-gnome に問題があったりはしないでしょうか?

-- gotom