[debian-devel:14157] [fj.os.linux] lynx-ja on PowerPC Debian

こういう報告がfjで出てました。>lynx-jaメンテナ
--- Begin Message ---
  新出@奈良女子大学でございます。

  PowerMac7600/200上でDebian GNU/Linux2.2を使っているのですが、パッケー
ジからインストールしたlynx-ja 2.8.3-1.4の文字化けに悩まされていました。
その症状と解決の報告です。
  症状は、日本語のページを見ると、最初のページは良いが、2ページ目から文
字化けを起こすというものです。しかも時々ではなく、化けるページは必ず化け
ます。ドキュメントに書いてある「lynx.cfgにASSUME_CHARSET他を設定しない」
「CHARACTER_SETをeuc-jpに設定」などはチェックしましたが、パッケージのデ
フォルトの設定のままでそうなっています。それにもかかわらず確実に文字化け
を起こします。
  それで症状を見ると、どうやら、使っている端末制御のライブラリ(パッケー
ジ版のlynxではlibslangをdynamic linkしてます)が1バイト版であり、日本語を
バイト単位で処理してしまっているのが問題のようです。
  例えば、1ページ目で、画面上のある箇所に「あ」と表示し、次のページで同
じ箇所に「い」と表示する場合、「あ」と「い」の1バイト目が同じことから、
このlibslangは「い」の2バイト目だけ表示し直そうとしているようです。それ
でktermでは文字化けを起こしてしまいます。
  そこで、別途libslang-jaをパッケージからインストールし、lynx-jaがこちら
を使うように設定を変えてやりました。これで日本語ページの文字化けが起きな
くなりました。
  配布されている版でも、libslang-jaが使われるように変更することが必要で
はないかと思います。
						nide@xxxxxxxxxxxxxxxxx

--- End Message ---