[debian-devel:14208] Re: some debian packages

むつみです。

 あ、その configure の問題は既知で config.sub を差し替える(というか新
しいのにする)必要があります、ここにある最新の物に。

 http://subversions.gnu.org/cgi-bin/cvsweb/config/

で、この問題を見つけたら片っ端から BTS につっこんでいただけるとうれ
しかったりします ^^;;

 あと、debian.org の方に upload するためには .changes ファイルも必須
なので、次のような手順で build してもらえるとありがたいっす。

 1) まず build
   debuild -us -us -B -m"ebihara <ebiharaml@xxxxxxxxxxxx>"

   これで hogehoge_0-1_sh.deb と hogehoge_0-1_sh.changes ができる。

 2)
   自分の gpg のキーがあるマシンで .changes にサイン

   debsign  -m"ebihara <ebiharaml@xxxxxxxxxxxx>"   hogehoge_0-1_sh.changes

 3) この .deb と .changes ファイルを どこかとれるところに置く

そうすると、この .changes と .deb を回収して、チェックして
(Debian official developper の人が .changes にサインし直して)
upload してやることができます。

 で、Debian の tree に反映されると この例だとebiharaml@xxxxxxxxxxxx 宛
に(tree に反映されましたという)メールが飛びます。

 そうですね。で そのための準備は実はしています。Debian には
wanna-build と呼ばれる、分散マシンによる build を実現する一連の
パッケージ群(公式に .deb になってないものも含む)があるので、それ
を利用して build の自動化を行えるはずです。

# SH 用の .deb も ftp.m17n.org にあったはず。

 ただ まだ apt の動作がまだ微妙  ^^;; なのと ssh が欲しい(rsh で代用は
できることはできるが....)ために、まだ 稼働させてはいません。

# http://hanzubon.org/Linux/Debian/SH/ にある wanna-build status とか
# quinn-diff の結果とかが その布石っす。

 うーん どうしましょ どう進めるかとか もう少し詰めた方がいいですかね。
 まずは どこかに .deb を集積できる場所があるといいのかな?

--
いしかわ むつみ
 <ishikawa@xxxxxxxxxxx>, <ishikawa@debian.org>, <ishikawa@xxxxxxxxxx>