[debian-devel:14325] Re: root 判定法 (Re: xfree86 3.3.6 が動きません)

> perl スクリプトの中で使いたいので、$< が 0 かどうかで判定するのが
> パフォーマンス的にもいいかもしれませんね。いやはや、いろんな
> 方法があるものです。

シェルスクリプトじゃなくてPerlでしたか.見ないでコメントしちゃ
いけないんだろうなあ.^^;

> # でも、ホームディレクトリのほうは、なかなかきれいな解が
> # 見付からない。。。川村さんのでうまくいきそうだけど、
> # /etc/passwd っていつでも信じてよかったんでしたっけ?

NIS環境とか考えるとコトはそう単純じゃないですね.Rubyだと

        require "etc"
        home = Etc::getpwuid.dir

だけで,エントリが/etc/passwdにあろうがデータベースにあろう
が,何も考えずにホームディレクトリを得ることができますが,
Perlでも同様のライブラリがあるのでは?

--
川村 尚生