[debian-devel:14827] Re: gsfonts-wadalab-*

佐野@浜松です。さらに続報。

In <y5ar8q9afqa.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 on "Thu, 6 Dec 2001 03:44:54 +0900", I wrote:

> 佐野@浜松です。続報。

> 今日 gs_6.51-5 で確認してみましたが、まだダメですね。
>
>  (priority:optional だから、まだ woody に間に合う可能性はある ?)

 gs_6.51-6 で確認しましたが、やはりこの cshow 問題については
解決されていないようです。残念。

この問題はもともと gs-cjk で発見 & 解決されていた bug だから、
おそらく gs-cjk の方法で TrueType font を使った表示をする場合にも、
やはり同様に問題が生じるはずなんですが、あまり反応が無いですね。

gs-cjk の開発者である鈴木秀幸さんによって書かれた

 http://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/~hideyuki/Ghostscript/article9.html

によれば、"-dNOCACHE" オプションを付けて実行すると
この問題の発生を確認できるみたいなんですが。

> まあとりあえず Torsten にはメールしてみるか、、、

なかなか時間がとれなくて、実はまだメールしてません。
やらなきゃいけないとは思ってるんですが、、、

> 手持ちの EUC-JP な PS ファイルで特定の文字が抜けるという
> 不具合を発見してしまいました。
>
> どうも
>   /usr/share/fonts/misc/gsfonts-wadalab-{mincho,gothic}/
> 以下にある gsf ファイルで実行しているコード変換の部分で
>  bug があるらしいです。

その後、あらためて確認したところ、この問題はコードには
無関係で JIS コードな PS ファイルでも起きることが
わかりました。

> が、原因と対策はまだ見つけてません。

> 例えば「有」という文字が表示できません。他にもいくつか
> 表示できない文字があるようです。(ちょっと今思い出せない)

あらためて upstream の資料を見直したところ、wftopfa と
いう変換用コマンドの使い方にちょっとミスがあって、
必要なオプションを指定していなかったことがわかりました。

で、それを修正したら、上記の問題も解決できたようです :)

ということで、Debian の gs パッケージに cshow 問題を
解決するパッチを当てることができれば (あるいは gs の
パッケージを GNU/gs 6.53 に update できれば)
 gsfonts-wadalab-{common,mincho,gothic} で日本語の
PS ファイルを問題無く表示可能だと思います。

 (例えば Ryumin-Right や GothicBBB-Medium など
  他の日本語用フォントも gsfonts-wadalab で
  エミュレーションさせたいという場合には
   "/usr/sbin/gsfonts-wadalab-config install" を
  実行して設定を更新する必要があります)

それから、つい最近、gs-cjk 開発者の山田たいじさんが
 TrueType フォントではなく、CID-keyed フォントを使って
 Adobe CMap 無しで日本語ポストスクリプトファイルを
表示させる方法を gs-cjk ML に投稿されていました。

 | Subject: [gs-cjk 01912] Japanese OCF emulation by CID-keyed fonts
 | Date: Tue, 08 Jan 2002 17:13:58 +0900 (JST)

です。

「Kochi CIDフォントのようなnative CIDFont
  (CIDFontType0, CFF OpenType等)」

は別途必要になるらしいですが、とりあえず Adobe CMap が
無くても

FontName                Adobe-official CMap     FMapType及び摘要
Ryumin-Light-H|V                不要            2
Ryumin-Light-EUC-H|V            不要            2
Ryumin-Light-RKSJ-H|V           不要            6, 2
Ryumin-Light-83pv-RKSJ-H        不要            6, 2

は OK みたいです。

--
   #わたしのおうちは浜松市、「浦島伝説」もよろしくね。
     <sano@localhost> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)