[debian-devel:15099] Re: Intel 830MP での X の設定

中野です。

お返事ありがとうございます。
恥ずかしい話ですが、初めてみる単語ばかりでせっかく書いていただいた内容が
ほとんど理解できませんでした。

ThinkPad X23 にインストールされている方がいらっしゃれば
と思いこちらのメーリングリストにメールを投げさせていただきました。

現状を説明させていただくと
http://matsu-www.is.titech.ac.jp/~fukuchi/rooms/badknowhow/x23.html
http://www.yasuda.comm.waseda.ac.jp/~hikichi/ThinkPad_X23_Linux.html
http://www.tamaru.kuee.kyoto-u.ac.jp/~kobayasi/linux/x22/

ThinkPad X22,X23 に Linux をインストール成功したというページを
3つ見つけました。
http://amech.amp.i.kyoto-u.ac.jp/~nomura/computer.shtml
http://mland98.rc.kyushu-u.ac.jp/text/X420src.html
さらにこちらのページも役にたちそうだと思い何度もよみました。

これらのページをみて設定で理解できた方法として
一番はじめに X22に Debian (woody) だと、ここの .tar.gz から
XFree86, ati_drv.o, radeon_drv.o を抜き出して入れ替えたら動いた。
http://gort.metaparadigm.com/xfree86/
という記事をみつけて書いてある通りにコピーしてみたのですが、
unable to open wrapper config file /etc/X11/Xwrapper.config
というエラーがでてうまくいきませんでした。

そこで第二の手段(私にとっての最終手段だったの)ですが
今回のことをやりました。

>武藤@Debianぷろじぇくとです。

>少し遅いけどvesaドライバにするほうが当面は楽だと思いますが。

恥ずかしい話ですが、vesaドライバ という言葉をはじめて聞いたので
いろいろ調べてみましたが 設定方法を 一から説明しているページを
見つけることができませんでした。
こちらに関しては自分でもう少し調べてみます。
お手数かとは思いますが下の質問にお答えいただければ幸いです。

>あと、実はXFree86 4.2のバイナリドライバを4.1に持っていったら使えるとか
>いうことはないんですかね。某Xの日本の権威筋からABIレベルで互換(CVSでは
>ないけどねー)という噂を聞いたような。

こちらに書かれていることは XFree86, ati_drv.o, radeon_drv.o をコピーするという
上で書いていることでしょうか?

>libglide2パッケージに入ってるようですね。

これは
# apt-get install libglide2
を実行後
# ln -s /usr/lib/libglide2x.so /usr/X11R6/lib/modules
このコマンドを実行すればよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いします。

--
中野 浩輔