[debian-devel:15456] Re: How the navibar is created?

久保田です。

今年も Debian をどうぞよろしくお願いします。

From: Tomohiro KUBOTA <debian@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: How the navibar is created?
Date: Sun, 22 Dec 2002 13:52:28 +0900

> 久保田です。
>
> www.debian.org で使われているナビバー (赤いバーに青いボタンで
> 「Debian について」「ニュース」「Getting Debian」「サポート」
> 「開発」「Site map」「検索」とあるやつ) は、どうやって作られた
> のでしょうか。

debian-www@org で聞いてみると、どうやら中国語のは手動で作った
みたいです。そこで、gimp-1.3 を使って、なんとか作ってみました。
gimp-1.3 は、どうやら perl が使えないようなので、scheme で
スクリプトを書いて、できるだけ自動で作ることを目指しました。

目的としては、Getting Debian と Site map の画像を作りたかった
のですが、他の画像とフォントを合わすことができなかったのと、
従来の日本語の映像は周囲の赤い部分が透過になっていなくて微妙に
色が違うので、ぜんぶ作りなおしました。また、英字や他の言語に
合わせて、フォントを明朝系からゴシック系のものに変更しました。
東風ゴシック (ttf-kochi-gothic パッケージ) を使っています。
ただし、英字部分だけフォントを変える方法が分からなかったので、
英字部分も東風ゴシックを使っています。つまり、英字も等幅に
なってしまっています。

さっき cvs commit したところなので、明日中にはウェブページ上でも
更新されると思います。... というだけだと何のための報告か分からない
ので、サンプルとしてひとつだけ画像ファイルを添付します。

ご意見がありましたら、どうぞ。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/

GIF image