[debian-devel:15489] 日本語DocBook XML を処理してPDFを生成する処理系?

上川です.

最近また,日本語DocBook XML をPDFにするにはどうしたらよいのかな,
と思ってしらべはじめましたが,あまり芳しくありません.

FOP とかいうのがあるようですが,私が調べた限り,
FOP自体はjava2が必要なようで,contribに依存することになりそうです.

jade を利用して DocBook SGMLを変換する場合に ptexを利用する
という方法を大浦さんがどうにかしてらしたような記憶がありますが,
その応用で,XMLも変換できそうだな,と思います.

しかし,なんとなく釈然としないおもいがありますので,
LaTeXから先はどうにかなるだろう,と思い,
DocBookを素直にLaTeXに変換してくれるツールを
探してみました.しかし,日本語が通るツールが意外と
見付からなく,結局ちょっとしたものをつくってしまいました.

DocBookの仕様は膨大で気がとおくなりそうに大きいのですが,
自分が使っている部分だけとりあえずコンパイルが通る程度に
するのにはそこまで時間はかかりません.
自分の手持ちのソースはlatexに変換できるような物は簡単にできます.
しかし汎用なものをつくるのは面倒です.

そこで,現在日本語の DocBook XML 文書をPSに変換する方法として
すでに動いているアプリケーション等があれば教えて頂きたいのですが.
(GNOMEやKDEの文書はDocBook XML のように見えるのですが,日本語文書の
PDFは生成できているのか?)

よろしくおねがいします.