[debian-devel:15563] Eclipseパッケージについて

おかもとです。

現在、オープンソースの高機能IDEとして注目を浴びているEclipseのパッケー
ジ化を進めていますが、ちょっと疑問点があるので相談させて下さい。今は、
Eclipse本体(*1)を、/usr/lib/eclipseディレクトリにインストールするよう
にしています。

しかし、EclipseにはWindowsアップデートのような機能追加/ソフトウェアの
更新機能があり、その機能を使うと、/usr/lib/eclipse/pluginsディレクトリ
にEclipseがファイルを追加してしまいます。

ポリシー的にアプリケーションが/usr/lib以下を書き換えるのは良くないと思
いますが、このような場合、一般的には、どのように対処したら良いのでしょ
うか?

# 現在は、/var/lib/eclipse/pluginsと/var以下にディレクトリを掘って
# /usr/lib/eclipse/pluginsにシンボリックリンクを貼るのが良いかと思って
# います。

他にアップデート機能を持ったパッケージの例/良い改良案があれば教えて下
さい。

*1)下記の場所に暫定的なパッケージを置いています。よろしければお試し下
   さい。

deb http://yamaguch.sytes.net/~tora/tmp/eclipse ./
deb-src http://yamaguch.sytes.net/~tora/tmp/eclipse ./

eclipseパッケージをインストールし、$eclipse で起動すれば、okです、また、
eclipse-sdk-nlsパッケージをインストールすると、メニュー/ヘルプなどが日
本語化されます。御意見、御感想(できれば御協力も..)をお待ちしてます。
-----
おかもとたかし