[debian-devel:15614] xmms での日本語 ID3 タグをなんとかするアプローチ

こんにちは。杉浦です。

繰り返し話題になっていると思われる XMMS での日本語 MP3 ファイルの表示
なのですが、今まで出た方法をまとめると

 * そもそも ID3 tag を全部 EUC にする

 * xmms に自分でパッチを当てて自分でパッケージを作る

 * locale を ja_JP.Shift_JIS で xmms を起動する
   - ID3 タグを持たず、ファイル名が EUC-JP なファイルは表示できない
   - それでもメニューやボタンやファイル名が文字化けする?
     http://lists.debian.or.jp/debian-users/200202/msg00183.html

 * xmms-ja を使う
   - ID3 タグを持たず、ファイル名が EUC-JP なファイルは表示できない
   - xmms にバージョン固定で依存しているプラグインがインストール出来ない
   - 古い

くらいだと思うのですが、どれも個人的にはいまいち不便なので、新たに日本
語パッチの mp3 input plugin 部分だけをパッケージングしてみました。

利点は
   - 本体は org の xmms パッケージがそのまま使える
   - ID3 タグを持たない EUC-JP なファイルも表示できる
欠点は
   - 各ユーザの設定で標準の mp3 input plugin を無効化しないといけない
   - xmms-ja で表示できた ID3 タグを持たない SJIS ファイルが表示できない

と言う感じでしょうか?

いまいち技術的な部分が理解出来ていないので、正しいのか怪しいですが、
とりあえず手元では動いています。よろしければコメント頂けませんか。
需要があるのでしたら org の方に upload しようかと思っています。

http://ftp.arege.jp/debian-arege/dists/sid/xmms-mpg123-ja/binary-i386/
からとれます。

ところで、litian error の
E: xmms-mpg123-ja source: declares-possibly-conflicting-debhelper-compat-versions  4
を直す情報のポインタいただけませんか……これは一体?

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx