[debian-devel:15640] Linux Conference 2003 論文募集

日本Linux協会 (JLA) からのアナウンスの転載です。
(JLAおよびLinux Conferenceには、Debian JP Projectも参加しています。)

今皆さんが行われていることを、論文の形で発表してみませんか?

Call for Papers  Linux Conference 2003
Linux Conference 2003 論文募集
                                               http://lc.linux.or.jp/

                               Linux Conference 2003 プログラム委員会
                                                        2003年5月16日

Linux Conferenceは、Linuxおよびオープンソースソフトウェアに関するさまざまな
話題を討議するカンファレンスです。1998年より回を重ねて、Linuxとオープンソース
ソフトウェアに関わる全国のコミュニティや企業の方々による有意義な議論を
行える場としての地位を確立してまいりました。

本年は、こうしたオープンソースソフトウェアが生活や社会を構成する重要な
要素となった現在の環境を鑑み「生活に浸透するオープンソースソフトウェア」を
テーマとして開催することといたしました。そこで、Linuxおよびオープンソースを
中心として研究・開発されている技術に関する論文および、オープンソースによる
社会基盤の整備や社会実験の報告などを広く募集したいと考えております。

本年も皆様からの優れた論文・発表原稿の応募を心よりお待ち申し上げております。

開催概要
--------
 * 名称: Linux Conference 2003
 * 会期: 2003年10月30日(木) 〜 2003年11月1日(土) (3日間)
 * 場所: 大阪産業創造館
         〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
         URL  http://www.sansokan.jp/
         電話 06-6264-9800 FAX 06-6264-9889
 * 主催: 日本 Linux 協会 (http://jla.linux.or.jp/)
         ソフト産業プラザ イメディオ (http://www.imedio.or.jp/)
 * 後援: 情報処理学会 分散システム/インターネット運用技術研究会 (DSM)
         情報処理学会 システムソフトウェアとオペレーティング・システム研究会 (OS)
         OSDLジャパン
         PCオープン・アーキテクチャ推進協議会 (OADG)
         日本UNIXユーザ会 (jus)
	 大阪商工会議所 (予定)
	 大阪府 (予定)
	 大阪市 (予定)
	 経済産業省 近畿経済産業局 (予定)
	 京都市 (予定)
	 神戸市 (予定)
         他数団体予定

カンファレンス内容
以下に示すようなテーマに関する論文を募集します。テーマはこれに限る
ものではありません。

  ・エンタープライズコンピューティング
  ・エンタープライズファイルシステム
  ・ミッションクリティカル
  ・ハイパフォーマンスコンピューティング
  ・クラスタリング
  ・耐故障システム
  ・スケーラビリティ
  ・セキュリティ
  ・パフォーマンスチューニング
  ・ネットワークサービス
  ・ユーザーインタフェース
  ・デスクトップ環境
  ・アクセシビリティ
  ・グラフィックス
  ・組み込み
  ・特殊アーキテクチャ
  ・国際化、多国語化
  ・Perl、Ruby 等のプログラミング言語
  ・オープンソースソフトウェアの社会学的側面
  ・グリッドコンピューティング
  ・マルチメディア
  ・モバイル/ユビキタス
  ・インターネットITS

論文応募要項
------------
    応募締切:2003年8月11日(月)
    提出形式:フルペーパ、A4 6〜10ページ程度 (PSまたはPDFによる電子的投稿)
    提出先  :lc-office@xxxxxxxxxxx
    採否通知:2003年9月24日(水)
    カメラレディ提出期限:2003年10月3日(金) (PSまたはPDF)
    言語:日本語または英語

    さらに発表当日の受付け時に、プレゼンテーション資料 (PSまたはPDF)
    を提出していただきます。

   昨年と異なり8月11日時点で最初からフルペーパを提出頂きます。
   採否結果と共に修正・再提出をお願いする場合があります。修正があったもの、
   修正がなかったものも共に10月3日にカメラレディ版として再提出願います。

    フルペーパおよびプレゼンテーション資料はカンファレンス終了後、
    Linux Conference 2003 のWeb ページにて掲載いたします。

 応募上の注意:
  ・採用された論文の応募者には、基本的にカンファレンスにて発表をして
    いただきます。
  ・フルぺーパは審査の上、修正・再提出をお願いする可能性があります。
  ・投稿された論文の著作権は著者に帰属します。
  ・ただし、採択された論文の各著作権者は、日本Linux協会による当該論文の
    再配布(論文集やWebへの掲載、CD-ROMへの収録など)を許諾するものとします。
  ・その他、応募方法に関して御不明な点がありましたら Linux Conference 2003
    運営事務局 (lc-office@xxxxxxxxxxx) までお問い合わせください。

プログラム委員会
プログラム委員長
        砂原 秀樹    奈良先端科学技術大学院大学

プログラム委員
        姉崎 章博    日本電気株式会社
        今泉 貴史    千葉大学
        鵜飼 文敏    Debian JP Project、日本ヒューレット・パッカード株式会社、
                     特定非営利活動法人フリーソフトウェアイニシアティブ
        岡村 耕二    九州大学
        風穴 江      株式会社テックスタイル
        木戸 彰夫    Free Standards Group、日本アイ・ビー・エム株式会社
        齊藤 明紀    大阪大学
        鈴木 大輔    有限会社ヴァインカーブ、Project Vine
        中野 武雄    成蹊大学
        能城 茂雄    奈良先端科学技術大学院大学、日本UNIXユーザ会
        法林 浩之    日本UNIXユーザ会、株式会社インターネット総合研究所
        武藤 健志    Debian JP Project

実行委員会
----------
実行委員長
        能城茂雄    奈良先端科学技術大学院大学、日本UNIXユーザ会

実行委員
        泉澤 仁      富士通株式会社
        鵜飼 文敏    Debian JP Project、日本ヒューレット・パッカード株式会社、
                     特定非営利活動法人フリーソフトウェアイニシアティブ
        宇佐美 茂男  日本ヒューレット・パッカード株式会社
        鈴木 大輔    有限会社ヴァインカーブ、Project Vine
        高澤 真治    OSDLジャパン
        高橋 千恵子  日本電気株式会社
        徳永 貴士    インテル株式会社
        中原 道紀    アイ・ビー・エム
        奈良原 伸哉  株式会社日立製作所
        樋口 貴章    サン・マイクロシステムズ株式会社
        前田 青也    株式会社グッデイ
        渡辺 真次    ソフトバンク パブリッシング株式会社
        渡里 健司    株式会社 オライリー・ジャパン

問い合わせ先
------------
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-5-9 メゾン・ド・カトラン301号
日本 Linux 協会 Linux Conference 2003 運営事務局
担当: 松室 (lc-office@xxxxxxxxxxx)
電話番号	 03-5282-8224
Fax 番号	 03-5282-8254

--- 参考資料: 昨年度実績 ---
Linux Conference 2002
  http://lc.linux.or.jp/lc2002/
  応募論文総数: 37

  Linux Conference 2002 Award:
  * 最優秀論文賞 「vArashi - Artificial Video Game Player」
      八重樫 剛史 殿
      (http://lc.linux.or.jp/lc2002/detail.html#c32)
  * 最優秀プレゼンテーション賞 「日英 2 カ国語 Emacs 音声化システム (Bilingual Emacspeak Platform)」
      井上 浩一 殿、切明 政憲 殿、渡辺 隆行 殿
      (http://lc.linux.or.jp/lc2002/detail.html#c18)
  * OSDL 賞 「コピーレフト」とは何か」
      八田 真行 殿
      (http://lc.linux.or.jp/lc2002/detail.html#c1)
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)