[debian-devel:15645] Re: dvi2ps 3.2j

From: OHURA Makoto <Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:15643] Re: dvi2ps 3.2j
Date: Thu, 29 May 2003 18:42:37 +0900

>   大浦@京都です。
>
>   ここにつなげます。
>
> From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:15555] Re: dvi2ps 3.2j
> Date: Wed, 5 Feb 2003 17:23:17 +0900

>   現時点で、dvi2ps と dvi2ps-fontdata が Orphan になっています。
> (#192686 と #192691) 先の Upload は香田さんの NMU になっています。

本当ですね,知りませんでした。日付けは5月10日ですね。

> 必要なら、誰か take over すべきだと思うのですが。

はい,誰かがやってくれると良いのですが(^^;

From: OHURA Makoto <Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:15644] Re: dvi2ps 3.2j
Date: Thu, 29 May 2003 22:39:13 +0900

>   思い出しました。dvipsk-ja は対応していないが、dvi2ps は VFlib2
> に対応しているという点がありましたね。

多書体化とかで(多分) VFlib が必要だったりしますね。
良く知らないのですが,他の RedHat 系のパッケージの説明
を見ると VFlib 版の dvipsk が前提になってるような気がする
ことがあります(嘘かも)。

他には

* 保険の意味で dvipsk-ja 以外にもあるのは悪くない

* 他のパッケージで make 時のドキュメント作成に dvi2ps
(と言っても,本当はオリジナル版でしょうが)を呼び出し
たりしている事がある(tetex にバグ投げられたりしたことが
あります)

* compact 版の VF に対応している。VF というのは意外に
サイズが大きいのですが compact 版にすると 548/14084ぐらい
小さくできます(vfdata-truetype-hgr-vft の README.Debian)

* フォント検索が柔軟に設定できる。dvips は VF->TFM->PK
(だったかな?)のような順に機械的に探すだけなので,たまに
困ることが無い訳じゃない

* ほとんど理由にはなりませんが(^^;),角藤さんの Windows 版
には dvi2ps (も jdvi2kps) もある

どなたかにやっていただけると良いのですが。。。

				平成15年5月30日(金)